インドネシア 日本 問題

startxref Registration on or use of this site constitutes acceptance of our. 歴史認識(問題)を避けては通れない。今後、日本がインドネシアをはじめとする東南ア ジア諸国に対し、より適切な政策を実行して行くためには、先の戦争において行った日本 の軍政(民政)を客観的に把握・認識(評価)することが必要であると考える。 0000004568 00000 n forms : { 2016年に掲載した記事で台湾出身の評論家・黄文雄さんが出した「高い代償を支払わされることになる」との予言が、4年以上を経た今、現実となってしまったようです。黄さんは今回、自身のメルマガ『黄文雄の「日本人に教えたい本当の… })(); IDEAS FOR GOOD 創刊者&編集長。Harch Inc.の創業者。社会を「もっと」よくするクリエイティブなアイデアが大好き。キーワードはデザイン・アート・サステナビリティ・CSR・シェアリングエコノミー・サーキュラーエコノミー・ブロックチェーン。英国CMI認定 サステナビリティ(CSR)プラクティショナー/エストニア e-Resident Twitter:, IDEAS FOR GOODは、社会をもっとよくするアイデアを集めたウェブマガジンです。世界を大きく変える可能性を秘めた最先端のテクノロジーから、人々の心を動かす広告やデザインにいたるまで、世界中に散らばる素敵なアイデアをあなたに届けます。, 【11/19開催】自然の叡智に学ぶ。循環型ビジネスや組織デザインに活かせる「バイオミミクリ」思考とは?, 【10/31開催】国内最大級のSDGsオンラインイベント「第3回 SDGsオンラインフェスタ」, 【全7回オンラインプログラム】エレン・マッカーサー財団から学ぶサーキュラーエコノミーの全体像, 【LIFULL調査】「新しい暮らしへの兆し」レポート vol.1(世代、地域、家族構成別)(外部サイト), 【6/4 イベント開催!】旅する編集者が語る!東南アジア7か国の最新ソーシャルグッドトレンド取材報告会, アジアを切り拓け!本業を辞めずにインドネシアのソーシャルベンチャーで自分を変える3か月, 【7/2イベント開催】Social Good Talk Meetup in 天神 〜東南アジアのソーシャルグッドについて旅する編集者と語ろう!〜, 世界初の「再生型蒸留所」東京に設立へ。酒粕や余剰ビールのリユースで循環型経済を目指す, 個人のカーボンフットプリントを測定し、減らすコツを教えてくれるアプリ「Pawprint」, 授業中にスマホを触れば触るほど歴史に詳しくなる?サムスンの“A touch of history”. �/����踝�����g �ܪ��?+�'���đ���x[����w�;�ӛ�^�v�ƍ�ڶ8�i��ʺ��T���lN헞4��(�UH���z��_Pgo��\�R�}I� �ḱA�L���.����@�b�5y�q��� 0000001234 00000 n %%EOF callback: callback インドネシア初の地下鉄「ジャカルタ都市高速鉄道(MRT)」南北線。日本の三井物産、東洋エンジニアリング、神戸製鋼所らが設計や供給を受注した。 Shutterstock.com } } listeners: [],

0000001010 00000 n 【参照サイト】東南アジアでも廃プラスチックの輸入禁止へ on: function (event, callback) { xref 中国、アメリカ、インドに次ぎ世界第4位となる2.6億人の人口を抱え、経済成長率も5.5%と急速に発展を遂げている新興国、インドネシア。いま、東南アジアでもっとも注目されているこの国では、どんどんと豊かになる暮らしの代償として、新たな社会課題が表面化している。それが、ゴミ問題だ。, インドネシアでは年間6,500万トンもの固形廃棄物が排出されており、そのうち約7割がそのまま埋め立てられている。リサイクルやコンポスト(たい肥化)に向かうゴミはわずか7%しかなく、残りの24%は違法に焼却・廃棄されているのが現状だ。ゴミの8割以上は分別されておらず、せっかく分別された残り2割のうち半分も、結局はゴミ輸送の過程でミックスされてしまう。また、インドネシアは年間187トンものプラスチックごみを海に排出しており、海洋汚染を深刻化させている。, 昨年にはゴミで埋め尽くされて川面が見えなくなっているCitarum川が世界中の報道機関のスポットを浴び、「世界で最も汚染された川」として不名誉な形で認知度を上げることになった。, ゴミで埋め尽くされたCitarum川 Image via Shutterstock, そして、今こうしている間にもジャカルタ近郊のブカシにある埋め立て地にはジャカルタ市内から毎日1,000台ものトラックが24時間体制でゴミを運搬しており、東南アジア最大のゴミ山としてその規模を拡大し続けている。, どう考えても持続可能とは言えないこのゴミ問題の解決に向けて取り組んでいるのが、「インドネシアをゼロ・ウェイストにする」という目標を掲げて2014年に設立されたソーシャルスタートアップ、Waste4Changeだ。, 日々深刻化、複雑化しているインドネシアのゴミ問題を解決するためには、単発の取り組みではなく総合的なアプローチが必要となる。そこで、Waste4Changeでは「Consult(コンサルティング)」「Campaign(キャンペーン)」「Collect(回収)」「Create(創造)」という4つの「C」にかかわる事業を展開している。, 責任ある廃棄物管理の推進に向けた企業向けのコンサルティングや、企業・住民・学校向けのトレーニングなどに加え、独自の廃棄物回収システムを構築してゴミの回収に取り組んでいるほか、有機ゴミのコンポスト(たい肥化)やリサイクルにより回収したゴミを資源に変える事業など、グローバル企業とも連携しながら多角的に取り組みを進めることで根本的な問題解決を目指している。, Waste4Changeを創業したのは、現在37歳の若手起業家、Sano氏だ。創業のきっかけは、2005年に起こった、ゴミ山の一つが崩壊して麓の村がなくなるという忌まわしい事故にさかのぼる。, 同氏は、「140名以上の死者を出したこの悲しい事故の後も、別の場所にゴミを持って行き、ゴミ山を形成し続けているのがインドネシアの現状だ。インドネシアでは、”ゴミ処理”といっても実際にはほぼ何もせずにゴミをそのまま最終処分場に持っていき、ゴミの山を築くだけだ」と語る。, 悲しい惨劇が起きた後も政府は抜本的な対策をとることもなく、人々の意識も変わらない。企業はコスト面を理由に分別をしないゴミ回収業者を利用し、結果として多くのゴミがリサイクルされることなく埋め立て地へと直行し、ただ山積みにされていく。, 毎日、毎分と積み重なっていくゴミの山を前にすると、その問題の深刻さと解決の難しさに絶望感すら覚えてしまう。しかし、そのような壁を前にしても、Sano氏の情熱が途絶えることはない。, 一刻を争う問題の解決に向けて、Waste4Changeではユニークな新規事業を続々と仕掛けている。その一つが、市街地のレストランやショッピングモールに分別用のゴミ箱「Dropping Box」を設置し、ゴミを回収するという事業だ。, CSRなどに力を入れているグローバル消費財メーカーらからスポンサードを受けて現在100箇所でトライアルを実施しており、今後さらに100箇所追加で設置される予定とのことだ。ターゲットはしっかりゴミを分別し、信頼できる回収業者に収集してほしいと考えている環境意識の高いユーザー層だ。, これまで、インドネシアの消費者の中には仮にゴミを分別したとしても回収業者が輸送の過程で一緒にしてしまうため、分別をする意味がないと諦めている人々も少なからずいた。Dropping Boxは、そうした人々のためのシンプルだが新しいソリューションとなる。, また、Dropping Boxを設置する店舗にとっては、新たな顧客がゴミを捨てるために店舗を訪れるというメリットがある。現在、Dropping Boxの設置箇所はウェブ上にマッピングされており、ユーザーが近くのDropping Boxをすぐに探せる仕組みとなっている。テクノロジーをうまく組み合わせている点も新しい。, さらに、Waste4Changeはシェアリングエコノミーのモデルを活用した新たなゴミ回収システム構築の可能性も模索している。具体的には、ライドシェアリング事業者と連携し、ドライバーがユーザーの自宅までゴミを回収しに来てくれる仕組みを創るというアイデアだ。インドネシアではライドシェアリングサービスが新たな交通インフラとして浸透しつつあり、この仕組みが成功すればより効率的にゴミを回収できるようになる。, ジャカルタ市内を走るライドシェアリングサービス、Grabのドライバー Image via Shutterstock, インドネシアのゴミ問題というと遠い外国の話のように聞こえるかもしれないが、決してそうではない。実は、私たちの暮らす日本からも、インドネシアに大量のゴミが輸出されているのだ。これまで日本の廃プラスチックの最大の輸出先は中国だったが、中国が2017年に環境への悪影響が大きい資源ごみの輸入を禁止したことで、日本のゴミは東南アジアに向かうことになった。日本の廃プラスチックのインドネシアへの輸出量は2017年には前年比6.6倍となる2,700トンへと大きく増加している。, インドネシアが直面するゴミ問題の責任の一端は、私たち一人一人にもあるのだ。Waste4Changeでは現在日本人らによるプロボノチームが働いており、同チームが新たなゴミ処理施設の建設に向けてクラウドファンディングを実施している。少しでもWaste4Changeの活動を応援したいという方は、ぜひ参加してみてはいかがだろうか。, 【クラウドファンディングサイト】Ready For【殺人ゴミ山】をインドネシアから無くしたい! window.mc4wp.listeners.push({ %PDF-1.4 %���� (function() { 原則、在インドネシア日本国大使館領事窓口での査証申請の受付は行いません。 「再入国関連書類提出確認書」申請:在インドネシア日本国大使館領事窓口にて受付(要事前予約:大使館代表番号 +62-21-3192-4308)。 }); 0000000556 00000 n インドネシア人の歴史認識を知りたかったら、インドネシアの歴史教科書を読むことがいい。日本とインドネシアの関係についても書いてある。1942年に、日本軍がオランダを降伏させてインドネシアを占領した。全体的にみたら日本は悪者になっている。

3月31日、地下鉄開業後初めての日曜日。この日は、開業記念無料乗車期間の最終日で、各駅に人が押し寄せた。写真は、ジャカルタ最大級のショッピングモール近くにある、ホテルインドネシア前ロータリー(Bundaran Hotel Indonesia)駅。混雑のため、出入り口は一時閉鎖に。, 3月24日、インドネシアで初めてとなる地下鉄「ジャカルタ都市高速鉄道(MRT)南北線」が開業。記者もさっそく乗ってみることにした。, 「ここ、本当に地下鉄駅?何かフェスでもやってる?」と思うくらい、駅構内は人でごった返していた。, ジャカルタ市内を南北に走る地下鉄の北端、ホテルインドネシア前ロータリー(Bundaran Hotel Indonesia)駅では、開業から1週間ほどが過ぎた4月2日の夕方、南側の改札にある窓口におよそ50人以上の利用客が並んでいた。地下鉄専用のカードを購入したり、チャージをしたりする人たちだ。, 改札前にある窓口には長蛇の列。券売機は動かず、駅員さんから対面でカードを買ったり、チャージをしたり。いずれにしても、据え付けられた券売機はわずか数台。今後、大量の利用客に対応できるのか。, 2つ先の駅まで、運賃はたったの2000ルピア(約16円、以下1ルピア=0.0078円で計算)と安いが、そのためのチャージに15分も並んだ。, 混雑していたのは窓口だけではない。「ピンポン、ピンポン」JR東日本のSuica(スイカ)のように改札機にカードをかざして通る仕組みを採用しているが、チャージを済ませて残高があっても通れない事態が続発。同じカードを別の改札で試してみても、ピンポン、ピンポン……まさに開かずの扉。チャイムは鳴りっぱなし、駅員は改札機に張り付きっぱなしだ。, 3月27日、試乗期間のMRTに乗り(SNSで乗車中を伝えているのだろうか)スマホを手にする若者たち。こちらは記者が撮影したものではなく、他の利用客が撮影・投稿した車内の画像。, 実は、3月いっぱいは試乗期間と位置づけられ、ネットで事前申し込みを済ませると無料で乗車できた。記者も営業運転が始まる直前の3月29日〜31日、開業後の瞬間風速を感じるつもりで試しに何度か乗ってみた。その日の駅構内は動くのも大変なほどの人だかりで、とりわけホームから先は文字通りのお祭り騒ぎだった。, 電車が到着すると「ヒュー」と歓声。満員で乗れ切れない人たちも大勢いる。高架区間に入って車両が地上に出ると、再び「ワーッ」と歓声。声を揃えたことが恥ずかしかったのか、車内で笑いが起こる。地上にある駅で降りて、先頭車両の様子を見に行くと、ホームにいた女性たちが運転手に手を振っていた。運転手がはにかむと、女性たちは照れて喜んでいた。, インドネシア初の地下鉄「ジャカルタ都市高速鉄道(MRT)」南北線。日本の三井物産、東洋エンジニアリング、神戸製鋼所らが設計や供給を受注した。, ジャカルタの道路状況は「世界最悪の渋滞」と言われるほどひどく、近年の経済成長がそれに拍車をかけ、深刻な社会問題となっていた。MRTの開業により、混雑時には1、2時間かかっていた道のりも、わずか数十分に短縮されると期待されている。, MRTは、首都ジャカルタ中心部の約15.7キロ(うち9.2キロは地上高架)を13駅、約30分で結ぶ。初乗り3000ルピア(約23円)、始発から終点まで行くと1万4000ルピア(約110円)。, 実は、この運賃が発表されたのは開業式(3月24日)の2日後。有料運転開始の前日には、突如として4月中の運賃半額キャンペーンが発表されるなど、行き当たりばったり感のある発表が続いたことから、内外のメディアは“見切り発車”などと報じた。4月17日に大統領選挙を控え、現職のジョコ・ウィドド大統領が3月開業をゴリ押ししたとの見方も出ている。, 実際、見切り発車と感じられるドタバタ劇は、4月1日の営業運転開始後も続いた。冒頭で紹介した券売機の不具合はその最たる例。駅員にいつから使えるのか尋ねても、「もうすぐだと思う」「情報を待っている」と頼りない。, チケットの種類と値段を示す看板は、一部が紙で隠されていた。準備が間に合わなかったのだろうか。また驚くべきことに、開業当初の試乗期間中は時刻表が見当たらなかったのに、営業運転開始後、A4用紙に印刷した時刻表が窓口に貼り出された。, ついでに言うと、その日の夕方は利用客が全員改札をスルー。何ごとかと思えば、混乱を避けるため、混雑する夕方の一部の時間帯が当日になって無料化されたのだった。, お祭り並みに人出を集めた地下鉄だが、今後、日常的に利用する客はどれくらいいるのだろうか。通勤やランチに地下鉄を利用し始めた市民の姿を、地元メディアが次々と報じているので、記者も実態を把握しようと何人かに話を聞いてみた。, 例えば、ジャカルタ中心部の会社に通う29歳の男性は、地下鉄を利用することで、通勤時間が1時間30分も短縮されたという。先述の世界最悪の渋滞のために、これまではマイカー通勤で1時間半~2時間かかっていたが、自宅・オフィスともにさほど遠くないところに地下鉄駅が完成したため、わずか25分になったそうだ。, 地下鉄の各駅は、24時間運行のバス「トランスジャカルタ」(乗車1回につき3500ルピア=約27円)に接続していたり、周辺に配車アプリのバイク(大まかに2.5キロで1万ルピア=78円前後)が待っていたり。ジャカルタ中心部は地下鉄との接続で交通手段を選び放題。, ちなみに、ジャカルタは渋滞だけでなく、駐車場の不足と値上がりも深刻で、上の男性は駐車料金に月1万円弱を支払っている。しかも、昼間になると満車で使えないこともある。それが地下鉄利用なら、1日片道9000ルピア(約70円)で済むという。「駅に(自宅との行き来に使える)自転車置き場があればもっと便利になる」と男性は話した。, 地下鉄駅の外では、路上での食事は当たり前。ゴミも路上にあふれている。人々は地べたに座り込んで平気でいつまでも談笑している。, 最後に、「マナー違反」の話題についてお伝えしたい。SNS上では、地下鉄車内でつり革にぶらさがる、構内で座り込む、食事をしてゴミをポイ捨てするなどのマナー違反を糾弾する投稿が拡散され、インドネシア内外のメディアでも取り上げられて話題になった。, これは、記者が現地で見た光景とは大きく異なる。食事をしたり、座り込んだりする人は(自分が歩いたなかでは)何人か見かけた程度だった。ホームや階段でも、利用客たちは黄と緑の誘導サインに沿い、左側通行が守られ、並んで車両を待っていた。ゴミのポイ捨てはそもそも地上でも多いのだが、改札や構内については清掃員による念入りな掃除のおかげもあって、ゴミはほとんど落ちていなかった。, それでも、メディアで騒がれた影響は小さくなかったようで、3月末の試乗期間には見当たらなかった(営業運転後の写真と比較し、少なくとも同じ場所には見つけられなかった)「ポイ捨て禁止、罰金50万ルピア(約3913円)」の看板が駅の地上出入り口に。改札前には「床に座らない」「臭いの強い物は持ち込まない」などの禁止事項が掲げられていた。, 記者の印象に残ったのは、少数のマナー違反より、地下鉄駅構内から地上に出たとき目に入った、縁石に座ってカップラーメンを食べる人、道に座り込んで談笑する人、あちこちに散らかったペットボトルや卵の殻、菓子の包装……そんないつものジャカルタの風景だった。, 日本製の地下鉄と一緒に運ばれてきた「マナー」の名のもとに、真新しい地下空間から、人々の日常が変わってしまうような気がした。, バイデン勝利に備えて? トランプ大統領の世界の"お友達"が大統領と距離を置き始めている, 「1年で月商5000万円」27歳元モデルのコスメECに熱視線。マルイとポーラからも資金調達, 「水曜どうでしょう」24年間の重み。藤村・嬉野Dは語る、大泉洋とミスターへの“信頼”を。, サイバーエージェント藤田社長、納得の決算「上場20年、売上高5000億円目前もなお成長」純利益は4倍増, エイリアンからは我々が見えているかもしれない…地球を発見できる位置にある恒星1004個を特定, 社長室でのレイプ、会議中のスカートの中…職場で盗撮され退職に追い込まれる女性たち──日本は盗撮を放置している, 半年で株価3倍。フィットネステック・Pelotonに見るアップル、テスラとの共通点, フォルクスワーゲンの“大衆向け”新型EV「ID.4」が、テスラと全く異なる「4つの理由」, 新型Xboxが冷蔵庫に似ていると言われたマイクロソフト、本当に冷蔵庫を作ってしまう, 武装した極右集団の温床ミシガン州では、"投票所への銃の持ち込み"は禁止できないだろうと警察が発言, Sponsor Content by Mitsubishi UFJ Kokusai Asset Management, YouTubeの"子どもインフルエンサー"は、子どもたちにジャンクフードを売り込んでいる —— 最新研究, 就活の「暗黙のルール」から自由になる。パンテーンの「#PrideHair」が描く誰もが自分らしく働ける社会とは, まだ食べられるのに年間612万トンの食品を廃棄する日本。フードロスを減らすための一手とは, Copyright © 2020 Mediagene Inc. All rights reserved.

日本の廃プラスチックのインドネシアへの輸出量は2017年には前年比6.6倍となる2,700トンへと大きく増加している。 インドネシアが直面するゴミ問題の責任の一端は、私たち一人一人にもあるのだ。 } trailer 0000000016 00000 n 0000001963 00000 n n2Nތ?ೋ�A�\}ㄆ��3��e���,�����U��)�X���[䓟�+�ۿ�ש�Fv)��8���E�y_� �W��� �@��]本]��]�:�(낈.-Z�Pp�� �{3� ����Y[9n��W�3��,�vs��,�Y�:���X@�0]O�Q6q�H�O����m�8�D��=|��������z�/v �#U�'��r��Bx:�}LN?��k{.���C���T�l�ap�z��צќ%d�3�܃bΠ%C%��Y�N�?����~�a�k[E����n���6�. それでは、インドネシアが抱える問題について紹介していきます。 大前提に、インドネシアはすごく良い国ですが、問題もあると言うことを考慮しながらこの記事を読んでくださいね! この記事の問題の部分だけ見て、インドネシアを悪く言うことは絶対ダメですよ!!

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