オクトパストラベラー クリア後 2週目

ファイナルファンタジー12ザ ゾディアック エイジ(ff12tza)のクリア後の要素について説明します。クリア後に追加される要素を知り、クリア後にできることやクリア後でしか挑めない強敵の攻略をしてもっとff12tzaをやり込んでいきましょう。 ストーリーは面白いけど気になることも!オクトパストラベラーがどんなゲームか知らない方向けにストーリー関連のことを紹介します。主人公たちのストーリーはどんなつながりなの?クリアまでに何時間かかるの?バトル関連の記事はこちら。 『オクトパストラベラー』のdlcやっぱり欲しいよね。 ... でも長くプレイしたゲームだけに、クリアした後にもうひとプレイしたくなるというのも分かる気がします。dlcの配信あるといいですね。 ... それらも加味して2週目とかどうだろうか? 【牧場物語 3つの里の大切な友だち】リシェットの好きなもの・嫌いなもの【攻略ブログ】, 【MHX】隼刃の羽飾りの入手方法~高難度:終焉を喰らう者~【モンスターハンタークロス攻略】, 【ブレスオブザワイルド】馬の登録方法~どこでも自由に呼び出せるようにしよう~【ゼルダ攻略ブログ】, 【モンハンダブルクロス】強い最強の貫通ヘビィボウガンはどれだ!?【MHXX攻略ブログ】, 【MHX】オストガロアの部位破壊講座・弱点~画像付き・攻略~【モンスターハンタークロス】. SEKIRO(隻狼/せきろ)のクリア後の要素を解説!ストーリー本編のクリア後に解放される要素や、2周目以降の周回プレイについて紹介したり、新要素「さらなる苦行」の解説も用意しているため、SEKIRO(せきろ)の攻略の参考にしてほしい。, 本編クリア後は、データを引き継いだ状態で2周目の本編を遊ぶことができる。2周目は難易度が上昇しており、「強くてニューゲーム」状態で遊べるわけではないため、注意しておこう。, 2周目は、1周目と比べて敵のHPや体幹ゲージ、攻撃力を始めとするステータスが上昇しているため、難易度が上昇するのが特徴だ。, 敵に忍殺を決めるまでの体幹ゲージが増え、攻撃力も上昇していることから、より隠密を意識して、有利な状況を作ることが重要となる。, 周回プレイは、最大で8周目まで難易度が上昇する仕様となっており、8周目以降の周回は難易度の上昇はない。, 最高難易度でプレイする場合、8周目の戦いかつ「さらなる苦難」で仙峯寺まで進め、鐘鬼で難易度を上げることで挑戦できる。, 2周目を開始すると、所持品に「九郎のお守り」が追加されており、御子に渡すことで、「さらなる苦難」を始められる。, 2周目は、1周前目のエンディング後に表示される「このまま2周目の戦いを始めますか」の選択肢で「はい」選ぶと始められる。, また、エンディングの選択肢で2周目を始めない場合は、後述する荒れ寺の鬼仏から始める方法で、いつでも開始できる。, エンディング後は、荒れ寺の大鬼仏に対座してメニューから、「2周目の戦いをはじめる」を選ぶことで、任意のタイミングで2周目を始められる。, 「さらなる苦難」は、2周目の難易度を遥かに超える超高難度のモードだ。2周目以降、プレイヤーが任意で選択可能であり、プレイするメリットはほとんどないため、やり込み要素の一つとして存在する。, 2周目以降のチュートリアル開始時から所持品にある「九郎のお守り」を御子に渡すことで、さらなる苦難を始められる。, 御子に渡すタイミングは、チュートリアル中の水手曲輪を逃すと、葦名城本城まで会えなくなる。, さらなる苦難に挑戦中は、仏師に話しかけて、「さらなる苦難から逃れる」を選択することで、難易度を戻すことができる。, ただし、2周目進行中であれば、2週目の難易度に戻るだけで、1周目の難易度に低下することはないため注意しよう。, Copyright (C) 2015 神ゲー攻略 All Right Reserved. どもどもっ、さくですよ!今回はクリア後要素、それから2周目要素を紹介したいと思います。ストーリーはクリアしましたが、アトリエシリーズはここからのやり込みが魅力の一つです。はたしてどんな強敵が待っているのか…楽しみだぜ!※まだ全く強敵を発見し ――いわゆる“つよくてニューゲーム”モード(クリア時のアイテムやステータスなどを引き継いだまま2周目に突入する周回プレイ要素)は本作にはないのでしょうか? 高橋:このゲームにはありません。1周で完結する作りになっています。 ストーリーはクリアしましたが、アトリエシリーズはここからのやり込みが魅力の一つです。, まぁ上に書いてある通りなのですが、クリア情報をセーブすることによりExtraが追加されます。, 確か前作で私は誤って上書きをしてしまい、強制的に2周目をプレイさせられた嫌な思い出が…w, 多分前作で私と同じ被害にあった方が多くいたのでしょうね…まさかこんな注意書きまで書いてくるとは\(^o^)/, うおおおおおおおおおおおおおおおめんどくせえええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!, ただ、まだ倒してない強敵(例えば精霊)はたくさんいると思うので、これからはそいつらを見つけて片っ端から喧嘩を売っていこうと思います。, 【ルルアのアトリエ】剛力好漢シンボルのレシピ入手方法~トロフィー『漢の魂を受け継ぐ者』~【攻略】, 【ワールドシーカー】黄猿・クザン・藤虎・スモーカー・たしぎ・クロコダイル・ジェルマ66の出現場所【ワンピース攻略】, 【ワールドシーカー】トロフィーと獲得条件まとめ~目指せトロコン~【ワンピース攻略】, 【ワールドシーカー】ゴムゴムのロケットを10秒継続する方法~トロフィー『うっひょーー!&飛んで飛んで』編~【ワンピース攻略】, 【ワールドシーカー】宝の地図(謎・飛び石・遺跡・池・雲・滝・岩・亀・龍)の入手場所まとめ【ワンピース攻略】, 【ルルアのアトリエ】強敵の依頼ボスを倒してトロフィーゲットだぜ!~受注条件と出現方法~【攻略】, 【ルルアのアトリエ】必殺技を簡単に、効率よく発動させる方法~トロフィー編~【攻略】, 【ルルアのアトリエ】ルルアがロロナの本当の子供じゃなくて養子だと分かって安心した人、手を上げなさい【ネタ】, 【ルルアのアトリエ】ストーリークリア~ED&ラスボスなどのネタバレ注意報~【攻略】, 【ルルアのアトリエ】ジューシーピーチの入手場所・方法~目指せ『無窮の湧水樹』の探索率100%~【攻略】, 【ルルアのアトリエ】パーフェクトステルクとの腕相撲が異次元すぎてワロタwww【ネタ】, 【ルルアのアトリエ】オススメの強い最強攻撃(爆弾)アイテムはどれだ! ?全部比較してみました【攻略】, 【ワールドシーカー】恐怖!鏡に映るルフィがおかしいとのことで検証してみた…【ワンピース攻略】, 【ワールドシーカー】ストーリークリア~ED&ラスボスなどのネタバレ注意報~【ワンピース攻略】, 【リディー&スールのアトリエ】強いラスボス「黒き絵師の魔核」の倒し方・戦い方【攻略ブログ】, 【リディー&スールのアトリエ】強敵「始まりの乙女パルミラ」との戦い方・条件【攻略ブログ】. Copyright © 2015 狩りゲー島 All Rights Reserved. 本編クリア後は、データを引き継いだ状態で2周目の本編を遊ぶことができる。2周目は難易度が上昇しており、「強くてニューゲーム」状態で遊べるわけではないため、注意しておこう。 ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)のエンディング後の特典やクリア後の要素を掲載した記事です。クリア後にどんな要素があるか、周回プレイの有無が気になる方は参考にして下さい。 スクウェア・エニックスが7月13日に発売するNintendo Switch用ソフト『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』の開発者インタビューをお届けします。, インタビューに応じていただいたのは、プロデューサーを務めるスクウェア・エニックスの高橋真志さん(プロデューサー)と、ディレクターを務めるアクワイアの宮内継介さん。開発陣が本作にかける情熱やエンディングまでの想定プレイ時間など興味深いお話を聞くことができました。, なお、6月15日より体験版『OCTOPATH TRAVELER Prologue Demo』が配信されているほか、公式サイトでは8人の主人公の担当声優が公開されているので、それらもあわせてチェックしてみてください。, ――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?, 高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。, 『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。, 高橋:『オクトパストラベラー』は完全新作のRPGですので、ユーザーのみなさんにこのゲームのタイトルを覚えていただくにあたって、何か特徴付けたゲーム性を用意しないといけないと思いまして。, そう考えた中で、主人公を選べるゲームって実はあまりありませんし、ロールプレイをするうえで“自分の好きなキャラクターになれる”というのはよいアイデアかなと思いまして、“8人から選べる”という設定を作りました。, 選べる主人公は1人ですが、他の7人のキャラクターもそれぞれの街にいますので、いつでもそのキャラクターと合流して仲間にすることもできますし、無視して進んでいくことも可能です。, そのキャラクターのストーリーも進めることができるので、周回プレイをしなくても1回でちゃんと8人のキャラクターを追っていけば、8人のストーリーを全部見ることができます。, ――いわゆる“つよくてニューゲーム”モード(クリア時のアイテムやステータスなどを引き継いだまま2周目に突入する周回プレイ要素)は本作にはないのでしょうか?, 高橋:このゲームにはありません。1周で完結する作りになっています。ただ行く順番によって、推奨レベルや難易度が有機的に変わる部分はあります。そこはプレイする人によって、最初に行ったから簡単だったという人もいれば、すごく後に行ったから難しかったという人もいると思います。, サブストーリーについては結果が1つではないものもあるので、お友だちと話したときに、使うフィールドコマンドによって「そんな風になったんだ」、「違う結末を迎えたよ」と見つけていただくこともあると思います。, 高橋:ただ1つの話ではなくて、8人それぞれにスタートとゴールがあるので、8つのストーリーがあるという形になっています。, 高橋:本作は基本的に4人パーティを組んでプレイする形になっていまして、1章をクリアしたあと2章のエリアに行くのに結構ハードルが上がるんですね。ですから、できるだけ仲間を作っていろいろなところを見て回るということを推奨している作りになっています。, プレイヤーさんが、ほとんどのキャラクターのストーリーを見てくださると想定して、メインストーリーだけ追おうとすると、だいたい50~60時間はかかると思います。この他の要素、サブストーリーや行かなくてもいいダンジョン、そしてフィールドコマンドという特殊なスキルを使ってこの世界を存分に堪能した場合、だいたいテストプレイで80~100時間くらいかかりましたね。, ――8人のキャラクターがいて4人パーティということは、パーティキャラの入れ替えが発生するということですか?, 高橋:一度仲間にすれば、酒場でいつでも入れ替えることができまして、このキャラクターのストーリーを追いたいなと思ったら、そのキャラクターを仲間に入れて旅に出ることがいつでもできるようになっています。, 高橋:開発チームのメンバーにスーパーファミコンのゲームを深く遊んでいた世代が多く、あの頃の感動を自分たちの手で作りあげたいという情熱からドット絵にしました。, 背景に関してはドット絵ではなく、私たちは“HD-2D”と呼んでいますが、ドット絵と3DCGを合わせた本作ならではの表現です。, 宮内:ドット絵の世界観をリッチに見せるというテーマがあり、ドットを3Dモデルに貼ったり、ドットの荒さを調整したりした結果、“HD-2D”に行き着きました。, 水の表現もドット絵にしたこともありますが、思ったほどの効果を得られず、かといって単純にフォトリアルの海にすると暗すぎるので、色味や波の立ち方などは特に気を遣いました。, ――グラフィックの思い出と同じで、ストーリーも大人になったからこそ楽しめるものになっているのでしょうか?, 高橋:まさにその通りです。重い話、謎めいた話、感動する話など主人公ごとに色が異なります。詳しくはお話できませんが、どのようなストーリーが待っているかを旅立ちのテキストから想像してください。, ――データの引継ぎが可能な体験版『OCTOPATH TRAVELER Prologue Demo』が配信されましたが、どれほどのボリュームになるのでしょうか?, 宮内:キャラクターは8人から自由に選ぶことができ、それぞれ1章の最後までプレイできます。プレイの制限時間が3時間になりますので、2~3人を仲間にして、そのストーリーを終えるところぐらいを想定しています。, 高橋:主人公8人分のエリアならどこにでも行けますので、イベントスキップなどでタイムアタックをすれば、8人全員を仲間にすることもできますが……あまり推奨はしません。, 製品版に引き継いでゲームを始めた時にストーリーが見えなくなりますので、しっかりストーリーを楽しんでほしいです。, ――以前の先行体験版とは違い、発売前に主人公8人を選んで序章を遊べるという仕様になるのでしょうか?, 高橋:はい。先行体験版ではオルベリク(剣士)とプリムロゼ(踊子)しか選べませんでしたが、今回は8人から選べて内容も製品版とまったく同じものになります。, 体験版でどの主人公を選ぶかを決めていただき、その流れで製品版をプレイしてもらえるとうれしいです。このキャラはちょっと合わないかな? と思ったら、ニューゲームで再度進めていただくこともできます。, 宮内:好きなキャラクターという意味では、薬師のアーフェンになります。というのも、裏表がないキャラクターで、即決即断していく姿は作り手側からしても見ていて気持ちがよかったです。, バトルでのおすすめになりますと……甲乙つけ難いですね。それぞれ使いたいシチュエーションがありますし。, 高橋:どのジョブも活躍する場面はたくさんあります。このキャラクターがいないと攻略できないということもないので、ご安心ください。, 私の好きなキャラクターは、剣士のオルベリクです。長い開発期間の中、最初に生まれたキャラクターで、紆余曲折を経てようやく送り出せたので一番思い入れがあります。, バトル面で言うと、学者のサイラスになります。全体攻撃魔法を使ってガンガン進めるのが好きなので。, 高橋:回復役として、神官のオフィーリアと薬師のアーフェンのどちらかがいたほうが安定します。ただし、アイテムでも回復できますし、神官や薬師のバトルジョブをつけることもできるので、2人が必須というわけではありません。, ――特定のキャラクターを連れていないとサブストーリーが攻略できないことはありますか?, 高橋:一部のサブイベントはそうですね。たとえば、アイテムを入手するためのフィールドコマンドを持つトレサ(商人)かテリオン(盗賊)のどちらかがいなければ攻略できないものなどですが。トレサで“買い取る”か、テリオンで“盗む”かはプレイヤーの自由です。, 宮内:旅をするのであれば、さまざまな土地で人とのかかわり合いをもっと大切にしたい、“話す“だけでなくもっと深堀をしたいという想いから、主人公ごとのフィールドコマンドが生まれました。, 高橋:剣士なら剣士らしく試合を挑む、踊子なら踊子らしく誘惑をするという、8人の主人公それぞれに世界の楽しみ方があります。フィールドコマンドが決まった後に、旅立ちのテキストを調整した部分もありました。, ――ここ最近あまり見ないターン制バトルを採用されていますが、本作ではどういった工夫がされていますか?, 宮内:アクションゲームのような爽快感を味わえるよう“ブレイク”システムを導入しています。敵を弱らせたうえで強烈なダメージを叩き込める瞬間は、アクションゲームによくある気持ちよさに通じると思います。, ――そのブレイクシステムは敵の弱点を何度か突くことで発生しますが、ブレイクに必要な攻撃回数は敵ごとに設定されているのでしょうか?, 宮内:シールドポイントの数値分、攻撃しないとブレイクにはなりません。柔らかい敵もいれば、堅い敵もいます。, 高橋:ゲームを進めていくと、シールドポイントだけではない独自ルールを採用したボスが登場することもあります。, 高橋:フィールドとの相性を見てランダムエンカウントにしました。動いている敵シンボルを配置すると違和感がありますし、敵にフィールドコマンドを使用できるかも? という誤解を招かないようにもしたかったので。, 宮内:フィールドコマンドを考えている時に、最初の頃はマップ内のあらゆるところにアクションができる案もありましが、あれもこれもやらないといけない、という感覚でプレイするのは嫌なのでNPCに一極集中しました。, 宮内:フィールドコマンドに関して言えばそうですね。通常のコマンドでしたら、ドアや宝箱などがあります。, 高橋:ショップのドアのみ入れないのも理由がありまして、フィールドコマンドで武器屋や宿屋の主人を連れて行ってしまうとお店が機能しなくなってしまうので(笑)。, 宮内:今回配信した体験版では色々な地方を確認できます。自信のあるマップクオリティになっていますので、ぜひそれを楽しんでいただき、製品版にもご期待いただければと思います。, 高橋:バトル、サウンド、シナリオなど、いずれも各分野のプロフェッショナルが全力を尽くして作り上げたゲームです。やり残したことはないと思っているので、発売後は皆さんからの意見をハラハラ、ワクワクしながらお待ちしております。. クリア後感想まとめました!基本情報タイトル:octopath travelerジャンル:rpg機種:switch定価:7,344円リリース:2018年7月13日プレイ時間:90時間以上※プレイ日記:こちらから(全52話)※サブストーリーコン (C) 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. クリア後の要素 データを引き継いで2周目が遊べる.

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