グウェント デッキ ルール

※2017年12月末の「ミッドウィンターアップデート」以前のものとなります。現在、Gwent は「ホームカミングアップデート」を経て製品版となり、ルールは完全に異なっております。, 勢力:デッキ作成の基本となるカードセット。現在5つの勢力と、どの勢力のデッキにも追加できる「ニュートラル」が存在する。各勢力には3つのリーダーカードが存在し、デッキ作成する際に勢力とリーダーを選ぶ必要がある。, 陣地(盤):カードを配置できる3つの列。敵に近い順に「近接(剣のマーク)」「間接(弓のマーク)」「攻城(投石機のマーク)」となっている。このマークの部分が円環の矢印になっているカードはどの列にでも配置できる。, デッキ:対戦で使うカードセット。25枚以上40枚以下で構成する(リーダーカードを含めると26枚以上41枚以下)。対戦中の場合は、まだ手札に加わっていない余ったカードがある場所。, ドロー:デッキの一番上のカードを手札に加えること。第1ラウンドの開始前に10枚ドロー、第2ラウンドは2枚、第3ラウンドは1枚ドローできる。, マリガン:手札とデッキのカードを交換すること。第1ラウンドの開幕ドロー後に3回、第2ラウンド・第3ラウンドは1回マリガンができる。マリガンでデッキに戻すことを選んだカードは、同名のカードを含めてそのマリガンフェーズでは手札に来なくなる。(詳細は下記のyoutube動画を参考), パス:そのラウンドでカードを手札から使用する権利を放棄すること。手札がなくなった場合は自動でパスになる。両者がパス状態になると、ラウンドが終了する。, 戦力:カードの左上にある数値。陣地に出ているカードの合計戦力でラウンドの勝敗が決まる。カードの戦力は様々な要因で増減する。そのカードの基本となる戦力を特に「ベース戦力」と呼ぶ。カードの戦力がベース戦力よりも高いと数値は緑になり、低いと赤になる。, スペシャル(カード):戦力を持たず、使用すると特定のアクションが発動するカード。イベントカードとも呼ばれる。, ブロンズ(カード):デッキに同じものが3枚まで、合計枚数制限なしで入れられる一般カード。, ※すべてのカードはレアリティに応じて「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」のいずれかのランクに分類される。「ゴールド」と「シルバー」のユニットは固有のキャラ名を持っている。, 兵士、遺存種、呪文…:カードの名前の下には、そのカードの種族・所属・階級・種類など、カードの属性を示す《タグ》が書かれている。カードの効果の中には、特定の《タグ》を持つカードのみを対象としてるものがあるので、カードの説明欄に注意。, ※アビリティの対象が単に「ユニット」となっていた場合、「敵」「味方」の両方を対象にできる。, 破壊:盤上のカードを墓地に送ること。ダメージを受けた結果、表示戦力がゼロになったユニットは破壊される。盤上に出ているユニットが捕食されると破壊扱いになる。またラウンド終了後の処理も破壊扱いである。, 復活:自分の墓地からカードを使用すること。封印状態であっても、復活させたタイミングで封印が解除される。復活する対象が相手の墓地に限定されているものもあるので注意。, 召喚:特定のカードをデッキから使用すること。デッキに該当のカードがない場合は何も起こらない。手札と墓地は召喚の対象にはならないので注意。, 消滅:カードをゲームから除去すること。表示戦力がゼロになったときにベース戦力もゼロであれば、ユニットは破壊ではなく消滅する。墓地に送られるわけではないので、復活が不可能になる。また「遺言」で指定されている効果も発動しない。(例はベースダウンの項目で), 生成:カードを新しく増やすこと。特に指示がなければ、生成したカードは即時使用する。, 捕食:カードを破壊して、捕食されたユニットの表示戦力分のブーストを得ること。墓地にあるカードを捕食した場合、捕食されたカードは消滅する。, 制限時間とカードの強制破棄:自分のターンのときには、制限時間内に手札からカードを使用し、アビリティを行使しなければならない。制限時間内にカードを使用しなかった場合、手札からランダムにカードが破棄される。, 先攻と後攻:第1ラウンドでどちらが先にカードを出すかはコイン投げでランダムに決まる。2ラウンド目以降は下記のルールで決まる。, ブースト(状態):ユニットの表示戦力を増やすこと。または表示戦力がベース戦力よりも高い(緑)状態。ベースアップとは異なり、盤上から手札やデッキに戻されるとブーストは解除される。破棄され、手札やデッキから墓地に送られてもブーストは解除される。一方で、ドローやマリガンではブーストは解除されない。, ダメージ(状態):ユニットの表示戦力を減らすこと。またはユニットの表示戦力がベース戦力よりも低い(赤)状態。ベースダウンとは異なり、盤上から手札やデッキに戻されたり、墓地に送られるとダメージは解除される。, 戦力を変える:ユニットの表示戦力を変更すること。必然的にブースト状態かダメージ状態となるが、《ブーストされた》または《ダメージを受けた》という扱いにはならない。「ベース戦力を変える」と指示されている場合もあるので注意。, ベースダウン:ユニットのベース戦力を低下させること。ベース戦力はゼロ未満にはならず、ベース戦力がゼロであってもブースト状態でまだ戦力が残っていれば盤上には残る。, アーマー:ユニットへのダメージを吸収できる量(ベースダウンは吸収不可)。アーマーの値を超えるダメージを受けた場合、アーマーが破壊され、超えた数値分のダメージを受ける。アーマーの数値は戦力には計上されない。封印されても解除されないが、盤上から手札・デッキに戻されたり、墓場に送られたときは解除される。, シールド:一度だけ戦力を下げる効果を無効にする。ダメージだけでなく、ベースダウンや戦力変更による戦力低下も無効化する。ただし、初期化によるブースト解除は防ぐことは出来ない。封印されたり、盤上から手札・デッキに戻るとシールドは解除される。, 初期化:ユニットの表示戦力をベース戦力に戻すこと。封印や継戦は解除されない。主にブーストで戦力が大きくなったユニットの戦力を削る目的で行われる。, 封印:カードのアビリティが無効化されている状態。ユニットに鎖が表示される。カウンターは減らなくなる。封印が有効になると継戦・シールド・伏兵・密偵は解除される。, 公開:手札のカードを両プレイヤーから分かるように表示している状態。カードの上側に拡大鏡のマークが表示される。, 降格:ゴールドユニットをシルバーユニットにすること。  おとり  など、カードの効果の中にはゴールドユニットを対象にできないものがあるが、降格させることで、対象にすることが可能になる。, 密偵:自分のユニットが敵側の陣地に配置されている状態。カードの上に目玉のマークが表示される。「封印」が有効になると密偵は解除されるが、解除されたからといって自陣に移動することはない。, 伏兵:伏せた状態でカードを使用するという特性。特定条件で表になり、アビリティが発動したり、戦力が計上される。伏兵状態の間は、災禍・恩恵の効果やスペシャルカードの対象にならず、ユニット数としても計上されない。, 破滅:ユニットカードの場合→破壊された場合は消滅する、スペシャルカードの場合→使用済みになったら消滅する、という特性。手札やデッキから使用せずに墓地に送った場合(破棄)は消滅しない。, 退行(旧称「復帰」):ラウンド中にベース戦力が変化しても、墓地に送られた際や手札に戻った際に、元々の数値(マッチ開始前の数値)にリセットされる特性。, 継戦:ラウンドが終了しても、ユニットが陣地に残る特性。カードの下部に木目と拳が表示される。次のラウンドにユニットを持ち越すことができる。一度、陣地に残ると継戦は解除される。「封印」が有効になると継戦状態は解除される。陣地に残る際にブースト状態は解除される(ダメージ状態はそのまま残る)ため、ベース戦力以上の戦力を持ち越すことはできない。, 災禍(旧称:天候):列に対する有害な効果。災禍によるダメージは変更された列の陣地があるプレイヤーのターン開始時に発生する。別の災禍や恩恵が発生すると上書きされる。, 恩恵:列に対する有益な効果。現在、  祖先のエール  のみがこの効果を持つ。恩恵によるブーストは変更された列の陣地があるプレイヤーのターン開始時に発生する。別の災禍や恩恵が発生すると上書きされる。, 搭乗:「乗員」で設定されたアビリティを「搭乗」の数値分、発動できる特性。封印の影響を受ける。, 報復:ユニットがダメージを受けても破壊されなかったときに発動する。ベースダウンでは発動しない。, 遺言:盤上から墓地に移動した場合に発動する。消滅させられたり、手札やデッキから破棄された場合は発動しない。, 結束:そのカードと同じ名前のカードが自陣に設置されるたびに、自陣に設置されている回数分発動する。  クリンフリッド団の狩人  を3枚連続で設置した場合、下記のような挙動になる。, 勇敢:合計戦力が相手より劣っている場合に発動する。「配備、勇敢」となっていた場合は、ユニットを配置し、戦力計上されたあとでも合計戦力が劣っている場合に発動する。, 乗員:「搭乗」を持つ封印されていないユニットの隣に設置したときに「搭乗」の数値分発動する。  北方諸国  の兵器ユニットだけが持つ、条件付きの「配備」である。, 賭け:相手のデッキから無作為に選んだユニットカードの表示戦力が5より大きいか小さいか賭けること。賭けの結果どうなるかはカードに記載されている。※地の文で詳細が記載されるようになった。, 昇格:ラウンドが終了するまでゴールドカード扱いにすること。現在、この効果を持つカードは存在しない。, トリオ(アビリティ条件):盤上の同じ列に3枚同じユニットが並ぶと発動する。現在、この効果を持つカードは存在しない。, 命令(アビリティ条件):リーダーカードが使用されたときに発動する。現在、この効果を持つカードは存在しない。, 奮闘(アビリティ条件):親にあたるアビリティが発動したタイミングで連鎖して発動する。複数ユニットを効果対象にするタイプのアビリティが親に設定されていた場合は、対象となったユニットの個数分発動する。※地の文で詳細が記載されるようになった。, 衝突(アビリティ条件):どちらのプレイヤーもパスしていないときに発動する。※地の文で詳細が記載されるようになった。.

(*2)~両プレイヤーの全近接ユニットの戦力を1にする効果がある

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