ヤマダ電機 コストリーダーシップ戦略


�K�����L����VI�]\�B0;� �Z^��[���8 ӹ��}��L-�+ݴm�K����09���X�FOE�l��ϓ-�$Jk��jϗ���Kt�]�='y=K���D�f3d�@r���G��h�̹��>��(�IJ��H���E�.��&���ԓ���t�:_�/��~��@�㌷ױ�� +����%��+=�I�%�JQHB^���N�i۸���]�?Gm�(Gqե�5({3�e83ԇ��b)�ufGT���+�ƫ�Թ���;�*�|]�P��̪��]Hs���ǖ�"��U�PD�#gh��k|K\�����N�XX���%���c(G%��׵�,d��l��bȩo�RS�o����&}�z��u�����z��V7��1))���I�����g�_�E�V��!�Z�"�d���ųY��ȑx�߻T-/�Ҙ�L ヤマダ電機の競争戦略は、まさにコストリーダーシップ戦略といえるだろう。 コストリーダーシップ戦略は、低価格を実現していくことから、基本的には 経営資源の強い業界におけるマーケットリーダーに有効な戦略 となっている。 /CFM /V2 コスト・リーダーシップ戦略は 他社よりも低いコストをいかに実現するか に焦点が置かれます。 コスト・リーダーシップ戦略の具体例としては、規模の経済の実現、経験曲線効果の活用、仕入れ価格やオペレーションコストの削減などが挙げられます。ヤマダ電機の場合上記に挙げた具体例を全て体現している点が強みです。 /U (�d�8�`,�t*c�ݖ�\(�N^Nu�Ad NV��\b) /P -3392

stream 例えば、ヤマダ電機においては、コストリーダーシップ戦略を取る上で重要な、「規模の経済の実現」、「経験曲線効果の活用」、「仕入れ価格やオペレーションコストの削減」等を上手く組み合わせて行なっていることで、業界における競争優位を築いていることで有名です。

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/Subtype /XML 3.ヤマダ電機のコストリーダーシップ戦略 販売不振が続く家電量販店業界において、唯一、2005年以来売上高1兆円を超える企 業がヤマダ電機である。ヤマダ電機は、今となっては業界の常識と言えるよ … 3 0 obj endobj << 6 0 obj /Pages 5 0 R

コストリーダーシップ戦略を採用している企業として、マクドナルドやユニクロ、ニトリ、ヤマダ電機などが知られます。 2.差別化戦略 差別化戦略は、やはり幅広いターゲットを対象とし、「他の企業が持たない特徴」を生かすことにより、業界で特異な地位を占める戦略です。 /Metadata 6 0 R %���� コスト・リーダーシップ戦略 差別化戦略 集中化戦略 ①都心部でのノウハウが未確定 ②店員の接客力と専門性の弱さ 弱み 3つの 基本戦略 経営理念 資料1価値活動分析表 ・連結子会社33社、関連会社3社、その他フランチャイズ契約加盟店 「創造と挑戦」 最後に経営戦略分析として、業界概要・企業概要・財務分析を基に各社の経営戦略課題 を示し、その課題に対する経営戦略の提案や企業、業界の展望を推測する。 本論文では業界売上高1、2、5、6 位のヤマダ電機、エディオン、ケーズホールディング 引用・参考文献・参考URLの正しい書き方:プレゼン資料の「参考文献リスト」作成時の注意点とは?, 誠意が伝わる「謝罪文・お詫びメール」の書き方と例文8選|件名・締め、社内・お客様など事例別, 【社会人必見】ビジネスの基本である名刺交換のポイントと名刺関連のマナーをチェック!.

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>> ポーターの3つの基本戦略とは、競争優位を築くための3つの基本戦略のことです。3つの基本戦略とは、「コストリーダーシップ戦略」、「差別化戦略」、「集中戦略」を指します。, この基本戦略は、ハーバード大学ビジネス・スクールのマイケル・ポーター教授により提唱されました。英語で表記すると、”Three Generic Strategies”となります。, マイケル・ポーターは、企業においては、この3つの基本戦略のうち、どれか1つに決めて、徹底的に実行すべきだと説いています。, 横軸は、差別化と低コストを、縦軸には、幅広いターゲットと狭いターゲットを取っています。, ③集中戦略は、狭いターゲットの領域に該当します。集中戦略においては、コスト集中か差別化集中のどちらかに資源を集中する形を取ります。, 商品や材料を安く入手し、平均並みの製品仕様とし、徹底的な原価低減を行なう等により、競合他社を圧倒するコストダウンを実現します。それにより、低価格での製品やサービスの提供が実現し、「安く売っても儲かる戦略」が可能となります。, なお、コストリーダーシップ戦略を取っている代表的な企業としては、ユニクロ、マクドナルド、ニトリ、ヤマダ電機等が挙げられます。例えば、ヤマダ電機においては、コストリーダーシップ戦略を取る上で重要な、「規模の経済の実現」、「経験曲線効果の活用」、「仕入れ価格やオペレーションコストの削減」等を上手く組み合わせて行なっていることで、業界における競争優位を築いていることで有名です。, 差別化戦略の代表例は、高級ブランドメーカーです。高級ブランドメーカーは、顧客が魅力的だと感じるブランド力を追求することにより、高額な商品でも顧客に買っていただくことが出来ています。ブランド力を高める方法には様々あり、商品づくりはさることながら、高級感のある店舗づくり、接客の良さ、希少性等が挙げられます。, なお、差別化戦略を取っている代表的な企業としては、オリエンタルランド、任天堂、ドン・キホーテ、スターバックス、モスフードサービス等が挙げられます。例えば、モスフードサービスにおいては、高品質・高価格路線により、業界内で圧倒的なシェアを誇るマクドナルドとの差別化を明確に図っています。マクドナルドとの違いは、商品の高品質化、高価格化、立地戦略、ターゲット層の明確化、店舗ディスプレイ、健康志向の訴求、食材へのこだわり等多数挙げられます。1990年代後半、ファーストフード業界を中心とした外食チェーンの値下げ競争が発生しましたが、競合他社が次々と値下げ競争に走った中、モスフードサービスはほとんど値下げをせず、高級路線を維持しブランド力を維持していたことも有名です。, 集中戦略とは、「特定の顧客層にターゲットを限定し、経営資源を集中させる戦略」です。ニッチ戦略とも呼ばれます。, 集中戦略においては、2つのアプローチがあります。1つは、コスト集中により、特定顧客に対してコスト削減をはかる方法、もう1つは、差別化集中により、特定顧客に対して徹底的に差別化する方法です。比較的資本が小さい企業や多くの中堅企業が採用している戦略です。, 手口を広げずに集中することで、特定の顧客層においては、大資本にも対抗できるようになります。, なお、集中戦略を取っている代表的な企業としては、スズキ、シャープ、オリンパス、しまむら等が挙げられます。例えば、しまむらは、コスト集中戦略の代表例です。衣料品業界において、20~50歳の主婦層を主なターゲットとし、いかに他社よりも低いコストを実現するかに重点が置かれます。低コストの実現のために、徹底したコスト管理を行なっていることでも有名です。このしまむらの経営戦略は、まさにコスト集中戦略のお手本のような存在と言えますね。, 先程挙げた企業のように、成功している企業は、この基本戦略のうち必ずどれかを選択しています。欲張らず、曖昧にせず、基本戦略のうちのどれかを選択し、経営資源を集中させることで、成功する確率を上げていくことが大切です。, また、基本戦略を選んだら、その戦略を徹底することが大切であることも忘れてはいけません。高級路線で戦略を立てているのに、競合他社が値下げを行なったからといって、安易に追従してはいけません。基本戦略は、競争優位を確立するための大事な経営戦略ですので、徹底して進めていかなければなりませんよね。, 今回は、マイケル・ポーター教授が提唱した、「ポーターの3つの基本戦略」について解説しました。是非3つの基本戦略を活用して、「自社らしい戦略の決定」に活かしていきましょう!, 以上で、「競争優位を確立!ポーターの3つの基本戦略とは」の講義を終わります。このコンテンツが、あなたの今後の活動に役立つことを、心から願っています。引き続き、その他の講義も是非ご覧ください。, 年間120万人が利用中!ご利用ユーザー数No.1カイゼン情報サイト「カイゼンベース」。製造業を初めとした”現場”を持つ企業に欠かせない人材教育ツールとしてご活用頂いております。「忙しくて教育ができない」という悩みから脱却できます。, 競争優位を確立!ポーターの3つの基本戦略とは【経営戦略フレームワーク】の学習ページです。, 以上で学習した「基本戦略」ですが、必ず3つのうちどれか1つを選択しなければなりません。なぜならば、業界最高水準の製品を低コストで販売しようとしても、結局全てが中途半端になってしまい、競争優位が確立出来ないことにもなりかねないからです。, ~カイゼンをもっと身近に。カイゼンを世界へ~ Copyright © Kaizen Base カイゼンベース. %PDF-1.5 /Type /Metadata <<
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>> ヤマダ電機とヨドバシカメラの戦略はマイケル・e・ポーターの3 つの基本戦略に照らし合せると、現在のところ、それぞれコストリーダーシップ戦略、差別化戦略を採って成功している。 /R 4 /StrF /StdCF P /Type /CryptFilter そして仕入れや価格のコストダウンなど、コスト・リーダーシップ戦略の具体例として挙げられるものすべてを、ヤマダ電機は実現しています。 家電を売るという商品の差別化が難しい家電量販店ですが、豊富な資源があるヤマダ電機だからこそ、この経営戦略が成し遂げられたとも言えます。 /Length 3485 /V 4 Copyright © PR TIMES Inc. All Rights Reserved. /Length 128 /PageLabels 8 0 R �䳻b��8�׆i�T���H��C��5$��b�.&I���ܣ�! 経営戦略における競争理論では、ポーターの競争理論は多く紹介されています。他社よりも低コストで生産や販売を行い、広い市場を対象にした「コスト・リーダーシップ戦略」、性能や品質といったブランドなどで差別化を展開していく「差別化戦略」。そして、特定の市場に限定し競争をしかけていく「集中化戦略」の3つに分類されています。それぞれの業界で有名な企業から、アプローチの異なる3つの競争戦略について見ていきましょう。, 家電量販店大手のヤマダ電機は、コスト・リーダーシップ戦略においても代表的な例として紹介されることが多いです。他社よりも低い価格をどう実現していくかということに注目した戦略がとられています。, 例としては、生産量を増やし固定費を分散させる「規模の経済の実現」や、経験による不良品や失敗の減少といった経験曲線効果の活用です。そして仕入れや価格のコストダウンなど、コスト・リーダーシップ戦略の具体例として挙げられるものすべてを、ヤマダ電機は実現しています。, 家電を売るという商品の差別化が難しい家電量販店ですが、豊富な資源があるヤマダ電機だからこそ、この経営戦略が成し遂げられたとも言えます。, ファストフードで有名なモスフードサービスを例に挙げます。マクドナルドやロッテリアと比べると「高いけどおいしい」とイメージする人が多いように、他の企業が持たない特徴を活かした差別化戦略でアプローチをしています。, 例として、2000年前後にマクドナルドが叩きだした低価格商品があります。これを発端に、次々と競合相手も値下げ競争を開始しました。しかしその中でモスバーガーだけは値下げをほとんど行わず品質にスポットをあてた広告・商品を展開して高級路線を進んでいきました。, 価格は高めに設定し、品質の向上をアピールしてきたモスバーガーですが、もちろん差別化戦略ができたとしても独り歩きしているようではいけません。しっかりと顧客が納得できる製品を作ることが大切です。強い意志と、顧客から評価を得られる結果を出したモスバーガーだからこそ、成し遂げられたと言えるでしょう。, 今や世界的に有名な企業となった、ファッショ衣料販売のしまむらがあります。日本でのファッション衣料売上額においてはユニクロに次ぐ2位に位置していますが、店舗数はユニクロの3倍近くあります。, そんなしまむらは、集中戦略の代表的な存在です。例を挙げると、主婦をターゲットにした特定の市場で他社よりも低いコストで商品を販売していくことに着目し続けています。赤ちゃん・子供・父親・家具・日用品といったユーザーの商品を購入をする可能性が高い主婦、また毎日食材の買い物をする主婦が感じる出費負担の気持ちを汲み取った商品展開やリーズナブルな価格は、そのまま集中戦略と言えます。, また、しまむらは集中戦略だけでなく社員やパートなど人事における徹底的な接客向上の課題や対策でも有名です。基本に沿った戦略を忠実に実行していくことで、大きな成功を遂げたと言えます。, このように、戦略にも種類があります。自社にはどういった戦略がマッチしているのか、というところに焦点を当てて経営を見直してみるのもよいのではないでしょうか。. /StdCF <<

>> /CF << /O (R*���w��A�B��d}���W��5Ij��q�) endobj /StmF /StdCF /Filter /Standard コストリーダーシップ戦略は、価格競争に巻き込まれるリスクがある上に、低コストを実現する上で難易度が高い経営戦略です。 しかし一方で、上手く活用できれば他社を価格面で打ち負かしたり、より多くの利益を得られるようになる可能性もあります。 /OpenAction 7 0 R 1 0 obj

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