ルイ14世 肖像画

ベルナール・ペロはもとの名をベルナルド・ペロットといい、16世紀にジェノヴァ地方北部からフランスに移住したイタリア人ガラス職人一家のひとつに属していた。こうして高級ガラス工芸は、16世紀第4四半期にイタリアから来たガラス職人によってフランスへ導入された。イタリアの父親の工房で技術を身につけた後、ペロはヌヴェールにいた叔父ジャン・カステランのもとに加わった。早くも1662年、ベルナール・ペロはオルレアンにガラス工房を開いており、ロワール川沿岸という立地条件の良さか … https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ルイ14世_(フランス王)&oldid=79791982.

Copyright© スポンサーリンク 1701年にルイ14世が孫にあたるスペイン王フェリペ5世のために注文したこの肖像画は、1704年のサロンに出品され、ルイ14世コレクションに収蔵された。その後王室コレクションに所蔵されていたが、1793年にルーヴル美術館の前身にあたる共和国中央美術館に収蔵された。 作品データ. ‚éˆ×‚ɃŠƒS[‚Ö’•¶‚µA§ì‚³‚ê‚é‚àAƒ‹ƒC\Žl¢‚ª‘å•Ï‹C‚É“ü‚èŽèŒ³‚ÉŽc‚µ‚½‚Æ“`‚¦‚ç‚ê‚éB. Site officiel du château de Versailles - ヴェルサイユ宮殿. | ポンパドゥール夫人やデュ・バリー夫人など、宮廷人の肖像画を手掛けたフランスの画家フランソワ=ユベール・ドルーエ (1727年12月14日ー1775年10月21日)による、王太子妃マリー・アントワネットの肖像画です。, 『別冊歴史読本 マリー・アントワネットとヴェルサイユ ー華麗なる宮廷に渦巻く愛と革命のドラマー 』(新人物往来社 P106)のなかで、このドルーエのマリー・アントワネットの肖像画について、, 王妃の卵型の顔立ちや大きな瞳、愛らしい口もと、明るい豊かな髪などにかわりはないが、細い顔のこめかみにはピリピリと静脈が浮き出し、広すぎる額には骨の形がくっきりと見え、目の下にはくまがあってルイ15世の愛妾デュ・バリー夫人との間の怖るべき確執をはじめ、ゲルマン風の風俗とフランス風のそれとの矛盾で苦しんでいた。決して楽しいばかりではなかったマリーの状態が推察できるのである。, デュクルーがウィーンで、ハプスブルク家の皇女マリー・アントワネットを描いた同じ年、ジャンヌ・ベキュ(デュ・バリー夫人)がルイ15世に引き合わされました。, 更に、公式寵姫になれるのは既婚女性に限られていたため、ジャンヌはデュ・バリーの弟と形ばかりの結婚をして貴族の身分を手に入れ、宮廷入りしたのです。, 1770年代初めの、母マリア・テレジアに宛てた手紙のなかで、マリー・アントワネットはデュ・バリー夫人のことを「考えられるかぎりもっとも愚かで無礼なふしだら女」と書いています。, (参考:『マリー・アントワネットとマリア・テレジア 秘密の往復書簡』 パウル・クリストフ(編) 藤川芳朗(訳) 岩波書店 P12), 確かに、お針子の私生児として生まれたジャンヌ・ベキュは、デュ・バリーという人物に囲われて娼婦まがいのことをしていました。, 蓮っ葉なところはみじんもなく、非常に上品な感じの女性だった。「天使のような人」という証言さえある。ほかの女性たちに居丈高に当たることもなく、むしろ困っている人がいれば助けようとする人だった。, (『マリー・アントワネット フランス革命と対決した王妃』 安達正勝(著) 中公新書 P22), ジャンヌは母親の再婚相手だった男性に可愛がられ、修道院で最初の教育を受けることができました。, また、情夫となったデュ・バリーが連れてきた客は身分のある者が多く、彼女はその中で上流階級の立ち居振る舞いを身につけていきます。, 実際、貧困と猥雑な空気の中で育ったこの女性は、実に平凡な優しい性質をしており、冷酷な権謀術数や策略にはまったく縁のない素直な可愛い女に過ぎませんでした。, しかし、「女帝」の支配する宮廷で育ったマリー・アントワネットには、フランス宮廷文化の頂点に立つ「公式寵姫」の存在が理解できませんでした。, しかも、本来マリー・アントワネットを教え導く存在である筈のルイ15世の王女たちは、異国から嫁いできたマリー・アントワネットを更にたきつけ、父の愛人であるデュ・バリー夫人と反目し合うように仕向けたのです。, 宮廷では、身分が下位の者から上位の者へ話しかけてはならないという決まりがあり、その決まりを利用してマリー・アントワネットはデュ・バリー夫人を徹底的に無視します。, ついにマリア・テレジアから、デュ・バリー夫人に一言声をかけるように諭され、夫人に声をかけたのが1772年です。, ウィーンの母からは「懐妊はまだか」と急かす手紙、小言。肝心の夫との夫婦生活は未だ成就しておらず、夫は狩猟と錠前作りに夢中。母を喜ばせたくとも子作りに至らないのです。習慣の違う異国での生活やホームシック、この頃のマリー・アントワネットはさぞ大きなストレスを抱えていたことだろうと想像します。, 嫁いできた当初、母親マリア・テレジアからの便りに、「夫の叔母たち(ルイ15世の3人の王女たち。未婚)は徳の高い方々だからお友だちに」とありました。叔母さまたちと親しくなったマリー・アントワネットは彼女たちの魂胆に気付かず、悩みを打ち明けてしまいます。, 夫の3人の叔母たちにすべてを打ち明けると、これがとんでもない結果を招く。醜い老嬢たちは「オーストリア女」を欲求不満のはけ口に利用することしか頭に無かったからで、甥の不能をしゃべりまくる一方、王太子妃と父親の愛人デュ・バリ夫人を反目させる。こうしてアントワネットは日ならずしてフランス宮廷の陰謀と中傷の渦に巻き込まれ、また母親からは厳しい注文が続くが、聞きたくないことは聞かず、するのは楽しいことだけという日々が始まる。, (『マリー・アントワネットとマリア・テレジア 秘密の往復書簡』 パウル・クリストフ(編) 藤川芳朗(訳) 岩波書店 P2), ※「オーストリア女」という、マリー・アントワネットを蔑むような言葉が出て来ましたが、マリー・アントワネットは父フランツ・シュテファンを通してフランス、ルイ14世の血を引いています。そのため、悪口の言葉としては本当は「ちょっと(かなり)違う」のです。, さすがナティエ、叔母さまたちは皆女神のコスプレをしてもしていなくても、本物の女神様のように美しく、とても徳が高そうに見えますよね。, この時代の女性の化粧法で、頬をピンクに染めるのが流行していました。肖像画の女性たちはその化粧を施しているせいで、何となく皆同じように見えてしまいます。, あくまでも優雅で甘美な表現は、ロココ時代の肖像画の特徴です。王侯貴族の女性なら、写実性を曲げてでも優雅に美しく描いたのです。, ルイ15世の美貌を受け継いだアデライード王女は読書も好む才媛で、ポンパドゥール夫人亡き後、デュ・バリー夫人が登場するまで、一時宮廷を仕切っていたこともありました。, 1770年11月1日の手紙のなかで、マリー・アントワネットの陶製の胸像を送る代わりに、, でも、代わりにあなたの肖像画を送ってくださるものと期待しています。それもリオタールの筆になるものをぜひお願いします。リオタールはわざわざパリに参るのです。どうかあの者に十分な時間をあたえて、立派に仕上げさせてください。, 私はリオタールの描いたあなたの肖像画を首を長くして待っています。でも、正装でなくてはだめです。部屋着(ネグリジェ)や殿方の服を着た姿ではいけません。あなたにふさわしい装いのあなたを、私は見たいのです。(P24), スイス出身のリオタールは、イングランド、オランダ、ウィーンの各宮廷で活躍しました。, ウィーンではマリア・テレジアとフランツ・シュテファン夫妻、その子供たちの肖像画も描いていますし、フランスではアデライード王女も描いています。, 前述しましたが、アデライード王女は当時の王族の女性としては珍しく読書を楽しんでいました。, 後に画家「ルブラン夫人」とて名を残すエリザベート=ルイーズ・ヴィジェはパリで生まれ、画家だった父から絵の手ほどきを受けました。, 有名な画家たちからも多くの助言を得ましたが、そのなかでも当時の人気画家ジャン=バティスト・グルーズの影響は大きいものでした。, 特にエリザベートが画法の上で直接の影響を受けたのは、グルーズでした。当時パリを熱狂させていたこの高名な画家の、後進におよぼした影響はいちじるしく、後に断頭台へ向かうマリー・アントワネットのスケッチや『ナポレオンの戴冠』などを描いたあのダヴィッドなどもグルーズから多くを学んだものですが、とりわけエリザベート・ヴィジェは忠実に彼の技法を継承し優美な画風を確立して、その名を次第に高めてゆきました。, この時代の画家、特に肖像画家は、美しい絹サテンの布の光沢をいかにきめこまかく描写することができるかで評価が定まった、とさえいわれるほどですが、彼女の描く肖像画の人物の衣裳の襞(ひだ)や色あいの素晴らしさは群を抜いており、ブリオンヌ夫人、オルレアン公夫人などのみごとな肖像画によって、上流社会の人々から絶大な称賛を受けるようになりました。初めての作品展をひらいたとき、彼女はまだ19歳でしたが、すでにフランスのみならずヨーロッパの画壇で有名な存在となっていたのです。, ヴィジェ=ルブランは1776年に画商のルブランと結婚し、娘をもうけますが、この結婚は彼女にとって不幸なものでした。, 1776年、彼女は初めて、自分と同い年の王妃マリー・アントワネットの肖像画を描くことになります。, 1776年、ヴィジェ=ルブランは王家の肖像画家として王家建造物局に雇われ、2年後にはその腕を見込まれて王妃マリー・アントワネットの肖像を描く大役を得る。それまで満足のいく肖像画家に巡り会えずにいた王妃は、ようやく適任者を見つけることになった。ヴィジェ=ルブランが描いた肖像画は1779年に引き渡され、これを待ちわびていた母后マリア・テレジアのもとへ送られた。, 「ハプスブルク展 600年にわたる帝国コレクションの歴史」(2019-2020) P234, マリー・アントワネットは同時代の人々からこのように賞賛されましたが、ハプスブルク家の特徴である「重く、ときには垂れ下がる下唇」は度々指摘されるところでもありました。, 画家のヴィジェー・ルブラン夫人は率直にこう語っている。王妃の肌は「とても透明感があるので、影をつけられず」、絵の具ではその美しさを表現しきれない、と。, (『マリー・アントワネット 上』 アントニア・フレイザー(著) 野中邦子(訳) 早川書房P268), ブザンヴァール男爵の言葉によると、「頭のもたげ方にとても感じのよいところがあり、すべてがとてもエレガントだった。だからこそ、生まれつき容姿に恵まれた美女たちと肩を並べてもひけをとらず、ときには優位に立つことさえあった」。(P268), 『美術品でたどるマリー・アントワネットの生涯』(中野京子(著) NHK出版新書)では、1783年のこの絵の解説があります。ここでは一部をご紹介します。, 若々しい王妃の顔は、7年前の肖像をもとにしているため。王妃も若いが、画家の絵筆も初々しい。いくらか美化された容貌表現。(P60), 絵画ならば、控えめに、目立たないように描かれる「身体上の欠点」ですが、彫刻の場合はかなり実物に近く写し取られることが多いものです。, …ウィーンに送られたジャン=バティスト・レモワンによる大理石の胸像は、素材の扱いにくさもあって、より本物に近い出来になっている。, (『マリー・アントワネット 上』 アントニア・フレイザー(著) 野中邦子(訳) 早川書房 P266), ジャン=バティスト・ルモワーヌ(Jean-Baptiste Lemoyne 1704 – 1778)は、胸像やヴェルサイユの庭園の彫像などを手掛けた、18世紀フランスの彫刻家です。, 彼の父ジャン=ルイ・ルモワーヌ(Jean-Louis Lemoyne 1665–1755)はルイ14世、ルイ15世の時代に活躍した彫刻家でした。, 最後に、同時代に活躍したフランスの彫刻家オーガスティン(オーギュスタンとも表記)・パジュー(Augustin Pajou  1730ー1809)による、ヴィジェ=ルブランの胸像です。, 本文内の画像はwikipedia(public domain)のものを使用しています。, hanna_and_artさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

ルイ14世(仏: Louis XIV、1638年9月5日 - 1715年9月1日)は、ブルボン朝第3代のフランス王国国王(在位:1643年5月14日 - 1715年9月1日)である。ナバラ王国国王としてはルイス3世(バスク語:Luis III.a)である。ルイ13世の長子であり、妃はスペイン国王であるフェリペ4世の娘マリー・テレーズ・ドートリッシュである。王朝の最盛期を築き、ルイ大王(Louis le Grand)、太陽王(le Roi Soleil)と呼ばれた。 2019年に滞在したパリのこと、美術に関する情報や日々のアレコレを投稿しています。. マリー・アントワネット、1773年の肖像画 フランソワ=ユベール・ドルーエ (François-Hubert Drouais 1727年12月14日ー1775年10月21日) ルイ15世の公式寵姫デュ・バリー夫人 夫の3人の叔母たち 皇女時代を描いたジャン=エティエンヌ・リオタール(Jean-Étienne Liota… (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (左からリシュリュー枢機卿、父ルイ13世、幼少のルイ14世、母アンヌ・ドートリッシュ), 真ん中にうつるのがルイ14世。1643年5月14日に父の後を継いだのは、わずか4歳8ヶ月のときでした。ルイ14世は4歳にして1900万人の臣民と多大な財産を手にしたのです。, 将来太陽王と自分のことを呼ばせただけあり「目に見える神」と敬礼されてはいましたが、召使たちに世話を焼かれた子供だったといわれています。彼は池で溺れ死にかけたことがあり、怠慢の責任を感じたアンは彼に「わたしは神に対してなんたる冒涜を…」と一種の恐れをいだいたといいます。, まだ幼いルイ14世には国政はできず、実情は母アンが摂政をつとめその補佐として宰相マザランがついていました。その政治に不満がつのり、起こったのがフロンドの乱です。三十年戦争への資金調達を目的として、重税を課そうとした枢機卿マザランへの憎悪に駆られた貴族たちが民衆とともに蜂起したのです。, パリはたちまち無政府状態に陥り、ルイ14世と摂政アンはパリを脱出せざるをえなくなりました。1648年ルイは状況が飲み込めないまま、貧困、不運、恐怖、屈辱、寒さ、飢えなどにひどく苦しみました。この大事件は、一生消えない貴族たちの行動への恐れと怒りを生み出し、「絶対王政」を作り上げるキッカケとなりました。またこの出来事は、ルイ14世の性格や行動、思考などにも多く影響を及ぼしたといいます。彼はパリに住む貴族も庶民のこともけして許しませんでした。, 1661年宰相マザランが亡くなると、ルイ14世はついに政治の舵をにぎるようになりました。そう、あの名言「朕は国家なり」がようやく目覚めるときです。 「国の得はボクの得であり、ボクの損は国の損」として国政を牛耳りました。(ちょっと俺様すぎてなにいってるかよくわからないですが) ただ生きた偶像として自分を常に国内外へアピールするのですから、肉体的にも精神的にもタフだったことは確かだったようです。, ときに太陽神アポロンに扮してバレエを踊り、自身が留守のときですら『ルイ14世の肖像画』に背を向けることは許されなかったそうです。, ロシアのピョートル大帝は、身長が2メートル以上あり、いるだけで周りの者を威圧する力があったといいますが、ルイ14世は160センチそこそこ…7センチほど身長をかさ上げできるハイヒールを履き、まだ足りないとウィッグまでも身に付けました。, ちなみにそれはただのウィッグではなく20cmもかさ上げしたもので、外出時はさらに羽飾りの帽子までかぶっていたそうです。ちなみにロシアにとってフランスは憧れの国ですから、そんな作られた王の姿も、最新のファッションと見られていたのかもしれません。ちなみに、ルイ14世は寝るときのかつらをとる姿を決して臣下には見せなかったそうです。, (Detail of Marie Thérèse d’Autriche by Nocret), ルイ14世が王妃として迎えたのは、名門スペインハプスブルク家のプリンセス、マリー・テレーズ(あの有名な青いドレスの王女 マルガリータの腹違いのお姉さん) です。しかしこの結婚は彼女にとって、とても幸せとはいえませんでした。マリーはフランス語を上手に話すことができず、スペイン訛りのフランス語は周囲をいらつかせ、宮廷人から良い対応を受けられなかったのです。王の愛はいつだって、数多くいた愛人たち、とくにはいちばんの寵姫であったモンテスパン夫人に向けられました。, 「正妃を愛すなんてかっこ悪い」という風潮もあってからか、王はたくさんの愛人や公妾をつくり、マリーはその噂をただ聞いているだけでした。さらに王の寵姫だったモンテスパン夫人が王に「もっと大事にしてさしあげて」と忠告したほどだというのですから、王妃の屈辱と心の痛みははかりしれません。マリーは死の床についたとき「王妃になって以来、幸せな日はたった1日しかなかった」とつぶやきました。, ルイ14世と王妃の間には3男3女が生まれましたが、息子ひとりを残して他の子供達は早逝しています。しかし王は、寵姫モンテスパン夫人との間には7人の子供をもうけました。そのうち何人かは正式に「王の子供」として、認知されています。, ルイ14世はヴェルサイユ宮殿をつくり、貴族や優秀な人物を招集することによりフランス貴族に対する支配力を強化しました。宮殿にはルイ14世をはじめとした王族とその臣下が共に住み、生活のすべてが「絶対王政の実現」のために利用され、その結果さまざまなルールやエチケット、マナーが生まれていきました。, ここで王は宮廷で誰がどのように振る舞っているかを細かに観察することができ、その後の好意と地位の分配をしていったといいます。政府と王に対する本音や思惑を知るために手紙の開封もいとわなかったとか……これがヴェルサイユが『黄金の刑務所』と呼ばれた由縁でもあります。, ルイ14世は贈り物として「アフリカゾウ」をもらったというエピソードも残されていますし、たしかに豪華絢爛ではありました。しかし通気性が悪く入浴が習慣化されていなかった当時、空気はよどみ、またトイレなどの施設もちゃんとしておらず、舞踏会では携帯式の便器がつかれていました。また窓から外に糞尿を捨てるのも普通だったので、衛生的にはお世辞にも綺麗とはいえなかったそうです。ちなみにルイ14世は当時の水洗トイレを使っていたとか…. 「肖像画(しょうぞうが)」とは、「特定の人物の顔や姿を表現した絵」という意味です。写真で表現されたものは肖像写真と呼ばれます。 肖像画は直接モデルを前にして写実的に描かれるものの他、理想化されたり戯画化されて実際の人物とは多少異なる姿で描かれるものもあります。いずれにしても … (ルイ14世の肖像画 足元に目をむけると、赤いハイヒールをはいているのがわかる) 1661年宰相マザランが亡くなると、ルイ14世はついに政治の舵をにぎるようになりました。 そう、 あの名言「朕は国家なり」がようやく目覚める ときです。 ƒCƒAƒTƒ“ƒgEƒŠƒS[ (Hyacinthe Rigaud y Ros). ルイ14世は1643年から72年間の永きにわたり国王として在位した。 一番下の絵は1701年にイアサント・リゴーによって描かれたルイ14世の肖像画(ルーブル美術館蔵)である。� (参考記事:【ヴェルサイユ宮殿の裏の顔】18世紀の驚きの衛生事情), 最終的に首をしめることになったのは宗教改修と、4つの対外戦争です。「カトリックにみな改修せよ」というおふれをだしたルイ14世。「とてもそんなのは受け入れられない」と、フランスを活気づけていた商品や業者がいっきに国外へ逃亡。結果として、フランス産業は衰退の道へとはいっていくのでした。, ルイ14世は「自然国境説 (海、川、山などわかりやすい自然のラインをもとに国境を決めようという提案)」を持ち出し、ちゃっかりネーデルランドを自分の領地にするために戦争を仕掛けます。その他、領地を拡大するためにむやみやたらと戦争をおこない、オランダ戦争、ファルツ戦争などがおきました。中でも痛手となったのは、スペイン継承戦争です。, (アンジュー公フィリップのスペイン王位承認 1700年 フランソワ・ジェラール画), ときはスペインハプスブルク家の断絶直後でした。ルイ14世は王妃に対して散々な態度をとっていたにもかかわらず、都合よく王妃マリーの血統を引き合いにだします。, 彼女はスペイン王フェリペ4世の娘ですから、「彼女と自分の間の子には、スペインの血がながれている、当然王位継承の権利がある」として、孫のフィリップをなかば無理やり王位につけたのでした。当然諸外国は快く終わらず、スペイン継承をめぐって争いがはじまりました。, (ユトレヒト条約 Allegory on the Peace of Utrecht), 結果フィリップはフェリペ5世として王位につきましたが、「ユトレヒト条約」をもって継承戦争は終わりを告げたのでした。この条約は実に(フランスに利益がでないよう)よくできていて、, つまりフランスは自分たちの血を引く者をスペインの玉座につけ、領地拡大を目指したわけですが、散々戦争にお金を使った挙句、フェリペ5世とは「他人扱い」にされ、「領地合併」も認められない、多くの命とお金を失っただけという結果でした。ルイ14世のあとは、ルイ15世が即位するわけですから、ここから絶対王政は衰退に向かっていき、いずれフランス革命にぶつかります。. 2020 All Rights Reserved. ハイヒールやカツラで20㎝も高く見せています . (左からリシュリュー枢機卿、父ルイ13世、幼少のルイ14世、母アンヌ・ドートリッシュ) 真ん中にうつるのがルイ14世。左が父のルイ13世、右が母アンです。1643年5月14日に父の後を継いだのは、わずか4歳8ヶ月のときでした。ルイ14世は4歳にして1900万人の臣民と多大な財産の主人となりました。 「目に見える神」と敬礼されてはいましたが、召使たちに世話を焼かれた子供であったといわれています。彼は池で溺れ死にかけたことがあり、怠慢の責任を感じたアンは彼に「わたしは神に対してなんた … ルイ14世は1643年から72年間の永きにわたり国王として在位した。 一番下の絵は1701年にイアサント・リゴーによって描かれたルイ14世の肖像画(ルーブル美術館蔵)である。

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