落下物 所有権

責任者は控訴しましたが、今年(2017年)6月29日に、札幌高裁は控訴を棄却する判決を言い渡し、この判決は確定しました。, 建物の管理について店舗責任者個人の刑事責任が問われたケースとして、実務上参考になるため控訴審の判決をご紹介します。, ※以下、責任を問われた店舗責任者を”A”と表記のうえ、判決文から抜粋・引用します。, ・Aは、本件当時(2015年2月15日当時)に本件店舗の副店長を務めていたが、同店に店長の肩書を持つ者がいなかったため、実質的な店長として同店の業務を統括する職務を担っており、日常業務の一環として本件建物の設備や機器の点検や管理等に関する責任を負う立場にあった。, ・本件看板は、本件建物外壁の地上から高さ約8m~15mの位置に本件歩道に突き出す形状で設置されていた。本件看板の最上部には、本件支柱(上面が約150cm、下面が約142.5cm、高さと幅が約30cm。重さは25.7kg)が固定されていた(この支柱が後に落下したものです)。, ・当日午前11時から午前11時30分までの間に、本件看板に設置されていた部品(重さ約2.8kg)が本件看板から脱落して本件歩道に落下した。発見された時点で、中央のH字型の骨組みの腐食が進み、一つの面のステンレス製板が最大6.3センチメートル前後の深さで内側に大きくへこんだ状態となっており、落下した周囲に相当量のこげ茶色に腐食した鉄片や赤茶色調のステンレスの塗膜片が散乱していた。, ・本件店舗の従業員は、午前11時30分少し前頃に男性通行人から、本件歩道にあった本件部品について、「何か落ちてますよ。危ないから気を付けなさい。」という指摘を受けたため、本件看板を見上げるなどしたが、本件部品がいかなるものか特定できないまま他の従業員に伝え、その従業員も周辺を見回すなどしたものの、同様に同定するに至らないまま、Aに連絡した。, ・Aは、午前11時40分頃に本件歩道に出て本件部品を確認した上、その周辺や本件看板を含む本件建物の外壁全体、周囲のビルを眺めるなどしたほか、本件建物の屋上に上がり、本件部品の落下場所の真上辺りから本件建物の外壁を見下ろそうとしたが、縁部の壁が厚かったせいで視認できなかったことから、引き続き屋上に設置されたネオン看板の周囲等を見回したものの、結局、異状を発見できなかったため、本件部品が本件建物に関わる物でないと判断し、通常業務に戻った。, ・本件建物の東側に隣接するビルにある靴修理店の店長とその従業員は、午後0時30分頃に、本件歩道にある本件部品を発見して、本件建物から落下した疑いを抱き、本件歩道から本件建物を4分ないし10分近くにわたり見回したが、本件部品の欠落した痕跡を発見できなかった, ・靴修理店の上記従業員が、午後1時前頃に、本件店舗の従業員に対し、本件部品が落下していることについて注意を喚起したが、その従業員は落下している位置から見て本件建物から落下したものでないと応答した, ・午後1時55分頃に本件看板から本件支柱が落下し、本件歩道を通行中の被害者の頭部に衝突した。これにより被害者は全治不能の頸髄損傷等の傷害を負った。, ・札幌市における気象観測の結果によると、午前11時40分から午後2時までの時間帯に最大瞬間風速が19.7メートル毎秒ないし25.4メートル毎秒に上る強風が記録されていた。, 法律上過失が認められるためには、一般に、予見可能性(このままでは事故が起こり被害が発生してしまうことを予測できたという事実)があることを前提として、予見義務(被害の発生を予測する義務)または結果回避義務(被害の発生を回避する措置をとる義務)に違反したという事実があることが必要です。, この事件では、1審・2審を通じて以下のとおり認定され、結果として過失ありと判断されました。, Aは、歩道上に、本件看板の構成部分である本件部品が落下しているのを認めたが、当時は強風が吹いており、その落下位置等から本件部品が本件建物から落下したもので、本件部品に続いて本件建物から更に部品が落下するおそれがあることを認識し得た。, Aには、本件建物を点検して脱落箇所の特定に努めるとともに、更なる部品落下のおそれがないことが確認できるまでの間、本件歩道の付近を通行しようとする歩行者に注意を喚起する措置を講じるなどして、本件建物から更に部品が落下して歩行者に衝突する危険を未然に防止すべき業務上の注意義務があった。, しかしこれを怠り、本件歩道の付近から本件建物の外壁等を眺めるなどしただけで、本件看板に脱落箇所がないか否かを点検しないまま、本件部品が本件建物から落下したものでないと軽信し、何らの措置を講じることなく漫然と放置した。, 直前に部品が落下したことを甘く見て、必要な調査・確認をおこたったことが原因で被害が発生してしまったといえます。, なお民事上の責任については、冒頭でも述べたように、管理者に過失がある場合は所有者ではなく管理者が損害賠償責任を負います。 建物やその付属設備に何らかの欠陥があったり管理が不十分だったりする場合、それによって事故が発生して人的・物的損害を生じさせてしまったときは、誰が損害賠償責任を負うのでしょうか。, この点については民法第717条が規定しており、占有者(管理者)に過失があった場合には管理者が損害賠償責任を負いますが、管理者に過失がなかった場合は、所有者が(過失がなくても)損害賠償責任を負うと定めれています。, このことは以前の記事(ビル・マンションの所有者はどこまで責任を負うのか?)でも説明したとおりです。, 上記の記事の中で2015年2月15日に札幌市で起きた事故(強風で看板の一部が落下し通行人を直撃した事故)に触れました。この事故に関する民事上の責任は、店舗の運営会社が負うということで問題はないでしょう。, もっとも、この事故に関しては、店舗責任者個人が管理上の過失について刑事責任を問われていました。 建物やブロック塀などが共有物であった場合の、賠償責任(土地工作物責任)の負担や、対応策について, 【空き家問題】区が不在者管理人制度を利用し、費用負担なしで空き家の解体に成功した事例, 執行猶予中の再犯① 再度の執行猶予がつく可能性は5%程度? 統計からみた割合について, 【ニュースの解説】逸失利益の定期金賠償(定期払)とは? 最高裁では何が認められたのか。, 建物の欠陥により事故が起きた場合、誰が賠償責任を負うのか――土地工作物責任について.

新型ムーヴ来春登場!!

神奈川県逗子市で2020年2月、市道に面するマンション敷地内の斜面が崩落し、歩いていた女子高校生が土砂に巻き込まれて死亡する事故があった。

トラックの荷台に積まれていた畳が、走行風で煽られたかと思いきやフワリと浮き上がって荷台から離れ、後続車のフロントガラスを直撃した交通事故である。, TV番組では、この場合の過失割合は過去の判例に倣うと前走車が60、後続車が40で、状況によって10から20程度それぞれ増減すると紹介。, 司会者もコメンテーターも、後続車に自分を想定している(トラックに乗って荷物を運んでいる自分は想定できないからだろう)ことから、後続車の過失が意外と大きいことに、不満を訴える意見であった。, 100:0、つまり後続車には過失がないのではないか、という意見で一致していた印象だ。, たしかに後続車のドライバーは普通に走行していただけで、特に落ち度は感じられないから、同情する意見もある。, そこで、この高速道路の落下物問題の真相はどうなのか? 画像データは(株)フォーカスシステムズの電子透かし「acuagraphy」により著作権情報を確認できるようになっています。 All rights reserved. N-BOXオーダーストップ!?? トヨタ新規車種半減? モータージャーナリストの高根英幸氏が解説する。, 文/高根英幸写真/Adobe Stock moorise-stock.adobe.com(畳を積んだトラックのトビラ写真) NEXCO東日本 ベストカー編集部, 交通事故に対するドライバーの責任についての基本的な考え方と、道路上の落下物による事故に対してどのように対処すべきかの2要素に分けて考えてみたい。, まず交通事故に対するドライバーの責任であるが、車両を運転している以上、交通事故が起これば何らかの責任を負うことになるのは避けられない。, 信号待ちなど完全に停車している状態を除けば、ドライバーは運転免許を交付され、クルマを走らせている時点で道路交通法を理解して、交通の安全に務めなければならないのだ。, 道交法のすべてを教習所で教わる訳ではないから、ドライバーにそこまで責任を追及するのは酷だ、という意見もあるだろう。, しかし自動車運転教習所は、ドライバーが道路を走るために必要な技術や知識のすべてを教えてくれるところではない。むしろ最低限の知識と技術を教えて免許取得を手助けしてくれるだけの施設だと思うべきだ。, このあたりはコロナ禍による自粛と経済活動との折り合いにも似たものがあるが、日本の基幹産業の一つである自動車産業を支える1要素としても教習所は一定のペースでドライバーを育て、世に送り出すことが要求されてきたという背景があるのだ。, したがって「教習所で教わっていない」は、言い訳にならないことを覚えておくべきだ。本来、ドライバーは「自動車六法」(クルマに関する法律だけを集約した法律書)に目を通しておくくらいの責任感をもって、運転に臨まなければならないのである。, 操作を誤れば人を殺めてしまうことにもなりかねない機械だけに、便利で快適な乗り物として気軽に扱うだけでなく、常に慎重な姿勢で運転することが必要なのである。, 今回は道路上の落下物に関する交通事故に絞って考えていくが、高速道路上での落下物による交通事故の場合、過失割合は過去の判例を参考にすれば確かにTVで報じられた通り、前走車、後続車の割合は60:40となる。, 交通事故や交通違反に強い中央総合法律事務所の荒井清壽弁護士に、このあたりの事情を訊いてみた。, 「実は高速道路上での落下物の場合、一般道よりも前走車のドライバーの責任は重くなっているんです。, それは高速道路上では積載物の転落防止義務のほか、積載物の転落による事故を防止するために積載状態を点検する義務が課せられているからです。, これは後続のドライバーが高速道路上での落下物を回避することが困難であることも考慮されています」。, つまり、一般道の場合は落下物による交通事故の場合、50:50あたりが基準になっているということだ。, 速度が遅い一般道では、落下物に気付いて急停止したり、進路を変えて避けることが高速道路よりも容易なことから、後続車のドライバーにも同程度の責任があるのが基本なのである。, それにしても、今回の畳の落下事故は、後続のドライバーにとっては不運としか言いようがないような状況である。, 「この落下物による事故の過失割合では、落下物はすでに落下して静止した状態にあることと、後続のドライバーが軽度な前方不注意であることが前提条件になっています。今回のケースでは状況がかなり異なるのです」。, つまり後続のドライバーの過失は判例よりも軽くなることが考えられると言う。さらに事故の状況から過失割合を補正できるポイントを挙げて解説してくれた。, 「動画を見ると車間距離が若干短いように思えるのですが、しかしいきなり畳が飛んできたら人間の反射神経では車間距離を適切にとっていても避けるのは困難です。, よって軽度の前方不注意にはならないので、過失を10ポイントマイナスすることができると思います。, また追い越し車線上で起きていることから、走行車線上より速度が高いことが明らかで後続のドライバーが回避することはさらに困難です。, これは過失を10ポイントマイナスさせることができます。さらに前走車の積載方法が著しく不適切であり、後続車が発見や回避することは困難であり、後続車に及ぼす危険性を鑑みれば、後続車側の過失を15~20ポイントマイナスするべきではないかと考えられます」。, ということは、過失割合は後続車側が30~40ポイント軽減される可能性があり、90:0から100:0にまで過失割合を改善するよう示談交渉することが可能だと語ってくれたのである。, 100:0は裁判では引き出せないかもしれないが、損害保険会社との交渉では相手側の保険会社から全額修理費用を支払わせることは不可能ではなさそうだ。, こういった示談交渉は当事者だけでも行なえるが、個人でここまでの内容にもっていくことはまず難しい。保険会社はなるべく保険金の支払いを抑えたいというのが基本的な姿勢だからだ。, 「また保険会社の担当者には裁量権が与えられていないので、判例通りの過失割合しか認めてもらえない場合が大半です。個人が保険会社と交渉しても、過失割合を判例よりも軽減することは難しいでしょう」(荒井弁護士)。, そこで頼りになるのが、弁護士なのである。一般的に交通事故の過失割合について争う場合、弁護士が扱うだけで過失割合が10ポイント下がると言われている。これは法律のプロが扱うことによって示談交渉のレベルが上がることから、10ポイントは改善されるのだ。, ここで裁量権のある担当者となることで、過失割合の交渉が進むのです。というのも弁護士は最後の手段に裁判がありますが、保険会社としては裁判はなるべく避けて示談にしたい。そのため被害者側に有利な示談交渉となることが多いのです」(荒井弁護士)。, こういった考えも弁護士によっても判断は変わるだろう。したがって荒井弁護士のように交渉力の高い弁護士を味方につけることが、交通事故の民事賠償の解決に関しては重要な要素なのである。, また落下物と接触していなくても、それを回避したことで事故が起こった場合も、回避するためにとった運転操作が結果として事故に結び付いたと因果関係が認められれば、落下物の所有者に過失を求めることもできる。, 自分の過失がゼロではない場合や落下物の所有者を特定できない場合でも、車両保険に加入していれば、修理代金を保険金で賄うこともできる。, しかし保険金の支払を受ければ状況により1~3等級はダウンして、次回の保険料が跳ね上がることになってしまう。以前は不可抗力であれば等級据置きという特約もあったのだが、現在はそうした特約を扱っている損保会社はなくなってしまったようだ。, 高速道路を運営する企業の一つ、NEXCO東日本にも訊いてみた。高速道路上には、毎日たくさんの落下物があり、その撤去を高速道路のパトロールカー隊員は、決死の思いで行なっている。, もし落下物と衝突してしまった場合、落下物の所有者を特定するために道路上のカメラの映像などを提供してもらうことはできるのだろうか。, 「落下物にぶつかった時点でそれは交通事故となりますから、警察が扱う問題となりますので直接、当社からドライバーに情報を提供することはできません」(NEXCO東日本広報課)。, まず警察に事故の届けを出して事故扱いにしてもらい、高速道路上のNシステムや料金所の防犯カメラなどから落下物の所有者を特定してもらうよう警察に頼むしかなさそうだ。損害が軽微で事件性がなければ警察も動いてくれないかもしれない。, 高速道路の出入りがETCによりノンストップ化したこともあって、荷台を覆っていない、荷物むき出しの危ないトラックは、昔よりも増えたような印象を覚えることもある。, 高速道路を走行していて、危ない積み方をしているトラックなどに気付いたら、まずは離れること。無理に追い越そうとして後ろで粘ろうとせず、一度離れてから追い越すチャンスを待つことだ。, 間に別の車両が入ってくれば安全とは限らない(他人を楯にするのもどうかとは思うが)し、近くを走っているだけで、周囲のクルマ共々被害に遭う可能性が高まる。, そして自動車保険は弁護士特約を必ず結んでおくこと。これは無料であったり、有料でも低額(数千円)なので必ず入っておこう。, 交通事故以外のトラブルで弁護士に依頼するケースでも使える場合もあるから、個人賠償保険と並んで、必須の保険特約であることを覚えておいてほしい。, また、あおり運転の厳罰化によって自衛のためにも必需品となったドライブレコーダーは、こうした落下物による事故の際にも役に立つ。, イザという時に壊れたり、誤作動では困るので、SDカードのグレードを含め、品質にこだわって確かな製品を選び、装着しておくことも必要だろう。.

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