popteen表紙 決め方

あなたにもこんな経験がありませんか? 「あれ?あのサイトをもう1回見たいんだけど、なんて名前だったかな?」。, ……せっかく、もう1度検索し、訪問しようとしてくれている見込み客を逃してますよ。 いよいよ卒業設計も佳境。今現在で、図面関係はほぼ作り終わったので、順次紹介していきたいと思います。, 中央工の卒業設計は、RC3階建のコミュニティセンター設計の後、2年生の6月頃から始まる。, 大学や専門学校によっては、複数人で合作する場合もあるけど、中央工は1人でやるルール。, 敷地の選定は結構大事。地域の特性を考えて設計をしたいと思っていたので、自分がよく知っている地元の敷地を選ぼうと思っていたのだけど、いざ始めるとかなり迷った。, 用途としては、何か既存の施設や景観を活かすような商業施設にしよう!と思っていたので、それを念頭に考えたら、こんな感じに候補が乱立(笑), ・成田空港の敷地の一角(新ターミナルを計画)・成田山の参道の途中 or 新勝寺の隣接地 ・手賀沼周辺    ・利根川の土手沿い               ・千葉ニュータウンのエリア内・ららぽーとTOKYO-BAYと船橋漁港の間らへん・船橋市場周辺, ・川が2本流れていて、遊歩道がある・ターミナル駅が近くにある市場、という独自性・海と里山が近いという独自性・闇市が栄えた等、独特な歴史がある, 当初は市場そのものをまったく新しく計画しようと考えたのだけど、規模が大きすぎて断念。(12万㎡・・・), そのため、市場内を流れる海老川を境に左右で割って、どちらかにしようとしたのだけれど、それでも西側:7万㎡、東側:5万㎡とかの規模でこれでもきつい。, 色々考えた挙句、実際には住宅地となっている、市場の南側一区画分(4200㎡)を使って商業施設を建てる、という仮定で話を進める事となった。, 結局、市場自体はそのままになるので、市場と相乗効果を生むような建築物にしよう!という方向性に。でも結果的にこの判断で良かったと思えている。, なんやかんやで進めていって(笑)、表紙&目次が完成!敷地の形である三角形を重ねて模様にしてみた。次に貼るけど、設計コンセプトも同時に暗示できるように意識した。, そして設計主旨。これはエスキースの段階で提出した物であり、今後プレゼンボードにもっと詳しくまとめる予定。コンセプト的にはここからほぼ変わっていない。, 今回はプリンターが新しくなり(というか保証期間終了直後に壊れたので買った。悔しい!)、スキャン機能が搭載された。, 元、専門商社の営業、現在、建築の専門学校生が、日々の経験や考えた事などを面白おかしくつづるブログ。, yutastationさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 2019年4月号で初表紙を飾りました。今回は、ネクストブレイク間違いなしな莉子さんのポーチの中身をチェック! また、新人モデルながら絶大なsns発信力を誇る彼女が考える夢の叶え方、今後の目標についても教えてもらいました。 【表紙撮影】撮影中にのあんつぇるが睨み合いの喧嘩!?突然国民的人気のあのヒーローも登場!

「WEST」にせよ、「BOSS」にせよ、商品の内容をイメージしやすいとは言えません。, 興味が湧くか?利用したいと思うか?

満たしていないものは脱落です。, 「被リンクにはキーワードを含めるべき」というお話をしましたが、「できるだけ多くのキーワードを詰め込むべき」という意味ではありません。, 確かに「被リンクの数」や「記事や被リンクに含まれるキーワードの数」は多ければ多い方がよいとされていた時代もありました。 自分で言うのもなんですが、興味を沸かせるキャッチフレーズではないでしょうか。 「モイスチャーティッシュ」の方が商品の内容をイメージしやすかったと言えるかもしれません(ティッシュというキーワードがそのまま入っていますし)。, 興味が湧くか?利用したいと思うか? ・下記年齢の方が参加対象となります。 2020年4月時点で中学1年から高校3年生の女性 ※Popteen芸能部に在籍できるのは高校3年生の卒業まで。 ・Popteen芸能部入部後「トップティーンズ」としても活動できる方。 ・ソロアカウントでのみ応募することができます。 書籍が売れるために必要な要素として、タイトルと表紙があります。本では、これだけで9割の売れ行きが決まるといわれています。決して、中身が優れているから売れるわけではありません。, もちろん、ベストセラーやロングセラーになるためには中身がしっかりしている必要があります。ただ、1万部くらいまでであれば、中身よりもタイトルと表紙が重要です。, そのため、本の中身については著者と編集者の2人で頑張って作っていきますが、タイトルと表紙については著者側に決定権はありません。一番重要な部分(タイトルと表紙)については、出版社の編集者が独断と偏見で決めます。そのため、「こんなタイトルで発売するのか!」と著者が思うことは頻繁にあります。, 本を出す場合、こうした事実を知った上で書籍出版を行う必要があります。本を出すことがどういうことなのかを知ることにより、書籍出版を行うときの心構えができるようになります。, そして、次に重要になるのが「まえがき、あとがき、プロフィール」になります。こうしたことを意識して、執筆を進めなければいけません。そこで、どのようにして売れる本を作ればいいのかを解説していきます。, なぜ、本がタイトルと表紙だけで売れていくのでしょうか。これは、あなたが書店で本を手に取るときの行動をイメージすれば分かりやすいです。, 本を買うとき、「この本が欲しい!」と考えて書店に行く人はほぼいません。そうではなく、何となく本屋に立ち寄り、どのような本があるのかを確認したり暇つぶしにのぞきに行ったりする場合がほとんどです。つまり、本を購入するときは衝動買いが主になります。, そのため、本のタイトルはかなりキャッチーなものが多いです。「医者に殺されない47の心得」「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」などはいずれもベストセラーです。ただ、タイトルを読んだときに「オッ」と思わせる文章になっています。, 本を出すときは読者の目を引くタイトルや表紙があることで、読者に選んでもらうようにするのです。その後、実際に読者が本を手に取ってパラパラとめくらせるようにすれば、出版社のもくろみ通りになります。, このとき、売れる本を作るためのタイトルの付け方には一定の法則があります。以下に、どのようなタイトルが売れやすいのかについて、実例を交えて並べていきます。, ベストセラーが生まれるタイトルには、一定の法則があります。そのため、タイトルについては必死に考える必要があります。, ただ、ベストセラーの直後に似たタイトルを出す場合、その本はあまり売れない傾向にあります。, 例えば、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」がベストセラーになったあと、実際に同じようなタイトル本と似た表紙の書店にあふれました。しかし、大きなインパクトを残す二冊目の本は現れませんでした。, 基本的には、同じ傾向のタイトルの本がたくさんあると読者は慣れてしまいます。そのため、熱が収まったあとや新たな切り口を加えたうえで、タイトルと表紙を練らなければいけません。, しかしながら、冒頭で述べた通り、著者側にタイトルや表紙の決定権はありません。そのため、あなたにこだわりがある場合は最初の段階で編集者と一緒にタイトルと表紙についての打ち合わせをするようにしましょう。実際、ベストセラーである「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の著者はタイトルを1年ほど考えたうえで編集者と相談し、本の内容を書き始めたといいます。, この本について、編集者とも話しながら「薬はなぜ効くのか?」「医者は病気を治せない」などがタイトル案として出されました。しかしタイトルの決定権は全て出版社にあるため、最終的には編集者が「なぜ、あなたの薬は効かないのか?」というタイトルに決まったというわけです。, タイトルと表紙の決定は、本を出す段階になって常に悩まされる問題です。タイトルが違えば、本の売れ行きはまったく異なるものになります。そのため、タイトルや表紙に関しては、あらかじめ編集者と綿密な打ち合わせを済ませておくことをお勧めします。, 前述のように、タイトルと同様に表紙も著者に決定権はありません。本の中身については作家に一任されるものの、売れる表紙を考えるのは出版社の仕事になるのです。, 例えば私の場合、薬の本に限らずビジネス書も出しています。以下のように書店で大々的に販売され、1~2ヵ月ほどで3刷までいって増刷を重ね、かなり売れた本になります。, この表紙デザインについても、出版社がすべて決めました。決め方としては、3人のデザイナーに依頼してそれぞれ上がってきた案の中から選ぶという方法でした。, 3つの案を見せてもらいましたが、私や担当編集者、編集部長を含め全員一致で「この案がいいね」となって表紙が決まったわけです。ただ、このとき意見が分かれたとしても作家側ではなく、それまで何百冊もの本を作って売ってきた編集者の意向が採用されるようになります。, このように重要な本のタイトルですが、その次に重要なのが「まえがき、あとがき、プロフィール」です。この部分がしっかりしていれば、勝手に本が売れていきます。, 実際のところ、本が売れるかどうかについて、中身は関係ありません。ベストセラーやロングセラーを作る場合は中身も必要ですが、前述の通り1万部程度であれば中身に関係なく本が売れていきます。, 書店で本を購入するとき、前述の通り多くの人は衝動買いになります。「この本が欲しい」と考えて本屋に行く人はほとんどいません。そのため、書店に置かれた大量の本の中で、まずは本を手に取ってもらう必要があります。, 読者がパラパラと立ち読みするとき、どこを読んでいるかというと、それは前述のように「まえがき、あとがき、プロフィール」になります。つまり、本に書かれている概要や言いたいこと、さらには著者が何を考えて本を書いたのかについて知りたいと思っているのです。, タイトルと表紙の次に重要な個所として、「まえがき、あとがき、プロフィール」があります。作家として本を書く場合、中身に集中してしまいがちです。ただ、本当に重要な部分は中身よりもこうしたサブの部分になります。, なお、本の中で最も重要な部分については、まえがき(または、冒頭の文章)に触れるようにしましょう。ここで出し惜しみをすれば、本が売れなくなります。, 「あとがき」についても同様であり、本を読むメリットやすべてのまとめを記さなければいけません。これにより、ようやく読者が中身まで読みたいと思ってくれるようになります。その結果、レジにまで足を運んでくれるようになるのです。, ビジネスの大前提として多少の例外はあるにしても、「素人 → 専門家」という流れでしかお金は移動しません。弁護士や医師など、これらは専門家であるからこそ高額なお金を素人(お客さん)から受け取ることができます。, これは、著者も同様です。あなたが高度な専門知識を有した人であるからこそ、読者はお金を出して本を購入し、時間まで費やして知識を得ようとするのです。誰から見てもあなたが専門家のように捉えられなければ、読者が本を買うことはありません。, そのため出版では、本を書いても問題ないくらいの「資格」が、あなたになければいけません。ここを勘違いしている人は多いです。, 例えば私が初出版を行った際、同時期に「歯科医が猫背の治し方を述べた本」「教育学部で生命倫理学を教えている人が、生殖医療について述べた本」が出されていました。ただ残念なことに、これらの本には「どれも売れなかった」という共通点があります。理由は単純であり、プロフィールがダメだからです。, こうした実情があるため、私はそれぞれ「薬学の本」「ビジネス書」という異分野の本を出していますが、プロフィール内容はそれぞれの書籍で大幅に変えています。そうしなければ本が売れないからです。, ちなみに、このときの考え方は「出版企画書を作成して出版社に自分を売り込む段階」でも役立ちます。, 例えば出版したい人の中でも、就活に関する企画書をもってくる人はかなり多いです。確かに、就職活動で苦労した経験があるのは分かりますが、それだけの内容で書かれた薄っぺらい本は誰も買いません。, これが「10年以上のキャリアがあり、1万人以上の学生を指導して、さらに大学からの講演も年50回以上をこなし、内定率80%以上をたたき出している敏腕の就活コンサルタント」であれば話は別です。これくらいの実績がある場合、多くの人は本を買って知識を得たいと思います。, 一方、単に就活に苦労した程度の学生の話は誰も聞きたくありません。あなたも、そのような人の本を買うことはまずないでしょう。, ただ、実際に出版企画書を作成して編集者宛てに提出するとなると、この当たり前の思考がスッポリと抜け落ちてしまう人が大半です。そこで、まずはあなたにその本を書く資格があるのかどうかを考えてみましょう。, こうした大前提については、必ず理解するといいです。そうしたあと、ようやくプロフィールを書くことになります。, ただ、魅力的なプロフィールに仕上げなければいけません。そこで、プロフィールではストーリーを意識するようにしましょう。その中でも、「伝え方が9割」というベストセラー本のプロフィールがとても参考になるので以下に記します。, あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。本書はその体験と、発見した技術を赤裸裸に綴ったもの。, 後に書籍『スティーブ・ジョブズ』に出てくる伝説のクリエーター、リー・クロウのもと米国で2年間インターナショナルな仕事に従事。日本人初、米国の広告賞OneShow Designでゴールド賞を獲得(Mr.Children), このように、プロフィールだけで物語が完成しています。読者にプロフィールを読ませ、それだけでファンになってもらおうとするのです。, このときは逆転ストーリーを用意します。なぜなら、東京大学を卒業して大手商社へ就職したような順風満帆な人の話には誰も共感しないからです。それよりも、ダメダメだった人生から逆転して輝かしい実績を作り上げた人に共感を覚えやすいです。上記のプロフィールも逆転ストーリーになっています。, 最初に主人公をどん底に突き落とし、そこから這い上がっていくような物語にするのです。, 売れているマンガやドラマ、小説を見ると、すべて逆転ストーリーになっています。これを、本のプロフィールでも活用しましょう。, ここまで述べてきた通り、本を売るためにはタイトルと表紙が最も重要です。ここを頑張らなければ、読者は書店で本を手に取ってくれません。, そして、次に重要なのが「まえがき、あとがき、プロフィール」です。読者が本をパラパラとめくるときに読む箇所がまえがき、あとがき、プロフィールになります。, これらを含めて仕上げることにより、ようやく売れる本ができ上るようになります。ベストセラーやロングセラーとなるタイトルの決め方には一定の法則があるので、これらを理解しておく必要があります。注意点として、作家にはタイトルと表紙の決定権はないので早めに編集者と打合せするようにしましょう。, また著者として、まえがきやあとがき、プロフィールについては自分で内容を決めることができるため、中身よりもここを最重要視するといいです。「どれだけ優れたまえがきやプロフィールを作れるのか」によって、本の売れ行きが大きく変わるからです。, 商業出版を果たすとき、売れるかどうかに大きく左右する要素がタイトルや表紙、プロフィールなどです。これらをどのように設定するべきなのか事前に考え、売れる本を構築するようにしましょう。.

| すると、クローラーはAさんのサイトから、あなたのサイトにも移動するようになり、情報が収集されやすくなります。, また、Aさんのサイトから、あなたのサイトに移動する際に、「あなたのサイトへのリンクを貼ったAさんのサイトの質」と「どのようなテキストでリンクされているか」も参考(指標)にしていると言われています。, サイト名に関係があるのは「3」ですね。被リンクは、「記事のタイトル」か「サイトの名前」のテキストリンクでされることが主だからです。, よって、記事タイトルにもサイト名にも、なにに関連するサイトなのか?を明確に伝えるキーワードを含めましょう。, UXOとは、ユーザー体験最適化(User Experience Optimization(ユーザー エクスペリエンス オプティマイゼーション))のことです。 開設当時、ブログ名を「パパセンス」にしようと検索してみたところ、「パナセンス」というサイト(名前)が検索結果に表示されました。「パナセンス」はパナソニックの公式直販サイトであり、「うわー、めっちゃ大手じゃん!」と悩んだわけです。

次項から具体的なサイト名を考えていきますが、これら9つのポイントを常に意識してください。, いくつかの方法がありますので、順番に例示していきます。 インパクトは強いです。但し、これまでの事例とは方向性が異なります。 1985年発売、1989年改名。売上が前年比2倍の40億に。, インパクトが強いか?記憶に残るか? いまお読みいただいているサイトの名前は「HERO Biz」です。

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